2016年6月29日 更新

夏の風物詩!陶器の優しい音色に癒やされる☆売り歩きスタイルも素敵な「中村風鈴店」【夏季限定】

祇園祭前後に、乳母車で風鈴を売り歩く姿を見たことがありませんか?この時期独自のスタイルで風鈴を販売される、今年10周年を迎える「中村風鈴店」をご紹介します。

今年で10周年!売り歩きスタイルが斬新

 (41553)

毎年祇園祭前後、このスタイルでオリジナルの風鈴を売り歩く「中村風鈴店」。
先日の東急ハンズ京都店の2周年イベントでも店頭で売られていたので、ご覧になった方も多いのでは。

乳母車に空色のパラソル、そしてパラソルには風鈴がぶらさがっています。
こんなの街で見かけたら、つい足を止めたくなりますよね。
このスタイルで販売を始めてから、今年で10周年を迎えられるそうです。
 (41547)

陶芸家の中田誠さんが釣鐘部分を、木版画家・藤村洋介さんが 短冊部分を制作されて活動されています。
お二人の名前から「中村風鈴店」。コブクロみたいです(笑)。

毎年決めたテーマに沿ってのオリジナルデザインで、釣鐘も短冊ももちろん手づくり。
手漉きの短冊に刷られるデザインは、ポップだったりクラシカルだったりでどれも素敵。木版画の独特のタッチがマッチしていてぬくもりが感じられます。
陶器製の風鈴は、形によって響き方が違うそうですが、ガラスとは違ったふんわり優しい音色が心地いいです。

購入の際は、釣鐘を短冊を好みで組み合わせる事ができて、自分だけの風鈴にカスタムできるそうです。

【中村風鈴店の売り歩き】撮影:NHK - YouTube

陶芸家と木版画家による工芸ユニット【中村風鈴店】。 昔の乳母車にビーチパラソルをぶったてて、毎年、京都の町をリンリン売り歩いています。
たまに「お店はありますか?」と聞かれますが、この乳母車にパラソルをさして売り歩いているこれ自体がお店です(^_−)−☆6月半ばから売り歩いて祇園祭に売り終わる。これが中村風鈴店のスタイルです。呑み歩き売り歩き(呑み歩きは、暑いのでひたすらビールを飲み歩き♫)の中村風鈴店をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m☆

うめぞのcafe & gallery でのイベントの様子☆

 (41559)

 (41540)

先日「うめぞのcafe & gallery」2階で展示会をされていたので、その時の様子を少しご紹介。
表にはオリジナルの看板がレトロで素敵でした。
中に入るとのれんが。このイベント用に作られたそうです。
入口には中村風鈴店の紹介と写真がありました。
 (41546)

 (41544)

 (41545)

 (41539)

2階に上がると天井からたくさんの風鈴がぶら下がっていて圧巻!
ころんとしていたり山型だったりの温かみがあってかわいい釣鐘に、ポップだったりレトロだったりくすっとなるけど味のある短冊。どれもこれも素敵でかわいい!
試しに揺らしてみると、柔らかくふんわりした音色が耳に心地いい。
そよ風流れる縁側に吊るして、この音色聞きながらぼんやりできればさぞ癒やさるだろうなぁ。
そんな事を思いながら眺めていました・・・。
今までなんやかんやでGETできてないので、今年こそはGETしたい♡

今年のスケジュール発表〜手に入るチャンスあと少し!

 (41543)

もっと早くにご紹介できればよかったのですが、今年の販売時期もあと半分ほどになりました。
直近だと
7月3日(日)12~14時頃・聖護院 テノナル工藝百職
14~16時頃・河原町丸太町 アイタルガボン
17~20時頃・三条御幸町 同時代ギャラリー
だそう。その他週末と、宵山の7/16がラストデー。
上記画像を参考の上、気になる方は乳母車探してみてくださいね。

家に風鈴を吊るしたいなぁと思うなら、今年はこちらのを使ってみては。
また時間に余裕がある時は、めっちゃかわいいオリジナルの包装紙でラッピングもしてくださるそうなので、ギフトにも喜ばれそうです。
店主さんとのやりとりも楽しみながら、自分だけのお気に入り風鈴を探してみてはいかがですか。

中村風鈴店 on Instagram

SHOP DATA

販売日時:
7/3(日)
12~14時頃・聖護院 テノナル工藝百職
14~16時頃・河原町丸太町 アイタルガボン
17~20時頃・三条御幸町 同時代ギャラリー

7/10(日)
12〜14時頃・五条大橋西 efish
14〜16時頃・あじき路地
16〜18時頃・六波羅蜜寺近く ドングリー

7/15(金)祇園祭・宵々山
17〜21時頃・新町蛸薬師 Dog Cafe

7/16(土)祇園祭・宵山
17〜21時頃・四条西洞院下る東側 コートホテル京都四条

Twitter:https://twitter.com/maetiku3
Instagram:https://www.instagram.com/yousuke_fujimura0815/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス