2021年5月29日 更新

京都の元祖"ガツ盛り"食堂!コスパ抜群のジャンボチキンカツ「ハイライト食堂 御池店」

京都のガツ盛り食堂として長年愛されてきた「ハイライト食堂」、今回は御池店で名物のジャンボチキンカツをいただいてきました!

ガツ盛り食堂と言えばココ!

 (206745)

京都市内で5店舗とカツサンド専門店を展開する、京都のガツ盛り店の代表格「ハイライト食堂」
今回は西大路御池近くにある御池店をご紹介いたします。
見るからにレトロな外観で、なつかしさを感じます。
 (206746)

このパネルからもレトロ感満載。
ワクワクします。
 (206747)

店内はテーブル席がメイン、カウンター席も少し。
ファミリーから、近隣で働く方々、地元民など、地域に愛されるなぁと感じます。
 (206748)

この手作り感のあるメニューも、愛さずにはいられないポイント。
名物のチキンカツや唐揚げメニューが並びます。
 (206749)

定食系が名物ではありますが、実は鍋物やどんぶり物、カレーなどのメニューも。
メニューの幅の広さも人気の秘密。
 (206860)

ちょっとうれしいサービスが、この「定食プラスワン」
チキンカツ定食に決めたんだけど、唐揚げやエビフライも、ちょっと食べたいって時にうれしいサービス。
唐揚げをプラスしました。

名物のジャンボチキンカツ

 (206750)

こちらがジャンボチキンカツ定食、プラスワンで唐揚げをセットした定食です。
ごはん並盛のはずなのに、他店での大盛りや特盛サイズ。
チキンカツも特大サイズで、お皿からはみ出しそうなサイズが、ハイライト流。
揚げ物ももちろんオーダーが入ってから揚げるので、衣もサクサク。
 (206752)

”ジャンボ”の名に偽りなし!特大のチキンカツに、たっぷりの自家製アメリカンソース。
唐揚げも半分にカットされていますが、特大のサイズです。
 (206751)

チキンカツは胸肉を使っていますが、そうは思えないしっかり感と柔らかさ。
このトマトベースのアメリカンソースの、酸味と甘みが最高に合うんで、結構なボリュームですが、最後も飽きずに美味しくいただけるのは、このソースのおかげ。

通し営業で使いやすく、このご時世なのでUberEatsや、PayPayにも対応と、老舗の食堂ながら前向きな姿勢も最高です。

また、ジャンボチキンカツのレシピはYouTubeで公開されているので、こちらも必見です!

店舗情報

店名:ハイライト食堂 御池店
住所:京都市右京区山ノ内宮脇町15-1
電話番号:075-801-8878
営業時間:
[月~金] 11:00~22:00
[土] 11:00~21:30
定休日:日・祝日
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事