2020年3月24日 更新

京都西陣にスパイスカレーの新店「Spiceカレー fam」がオープン!

西陣、堀川今出川近くにスパイスカレーの新店「Spiceカレー fam」がオープンなり。行ってきました。

スパイスカレーの新店オープン!

 (156844)

カレーでも喰おう!と思いつき、一軒気になっているお店を目指すことにしたのだ。お店の名前は「Spiceカレー fam」、場所は堀川今出川から西に100m、というところ。
地下鉄で今出川駅へ。そこから今出川通をずんずん西に西に。15分ほど歩いたら、こういう看板に出くわしたのだ。つい、お店前写真を撮り忘れる汗。6月9日オープンのまっさらニューカマー店。
 (156845)

店内に。んー、バー?の居抜ききなのか結構ケバ目なのに落ち着いた変わった内装。カレー屋さんですよね?と思わず確認してしまう。本日1人の客としてカウンターの隅っこを確保。 今日は30才そこそこ、ぐらいのお若いご店主と同年代のサブ?のお兄さんの2名体制で回しておられるようだ。 

で、お店の来る前に、お若い御店主がやっておられるInstagramはチェック済。どうも趣味が高じて始めてしまった系、のようなのだ。が、インスタにアップされている、様々な自作カレー写真はカレーマニアのハートを射止めるには十分なマニアックさ。 ほぼ同じようなことを趣味でしている私なのですが(汗)、これは期待満点!とやってきた。
 (156846)

で、メニューを確認。ドリンクメニューが空白なので、もしかしてビールとか無いですかねえ?と確認するも、本当にお水しかない状況で汗
土日以外は出ないかもだけれど、今後ぜひビールだけは置いてくださいね!と熱く要望を伝えるのだ。

カレーは御覧の2種と、今日はキャベツとベーコン、豆乳のカレーもあります!とのことで、それと定番のチキンカレーをあいがけでお願いする。(後で三種盛りにしてと、なぜ言わなかったのかと悔やむことに)
 (156847)

店内写真その2。基本、辛くないカレーなので、辛さが欲しい場合は、テーブルに置いてある銀色の容器にチリペッパーが入っているのでそれで調整してくださいね、とのこと。 カウンターに並んでいるタッパーは、カレーの付け合わせ類。
 (156848)

注文単位でカレーを人数分温める作戦で調理されるのですが、その間に、更に付け合わせを並べていくのが斬新な盛り付け方法ですな。人参に胡桃、玉ねぎチップ辺りは想像できるのですが、きゃらぶきらしきものに、柴漬けが乗せてあるのが斬新! (思わず写真撮らせて~とお願いしてしまう汗) この上に温めたシャバシャバ系カレーソースをそっとかけるのだ。
 (156849)

右手がキャベツとベーコン、豆乳とシメジのカレー。豆乳や野菜の甘味、ベーコンの旨味を感じる非常に優しいダシ味ですが、塩分濃度は程よくコントロールされております。で、一押しはチキン。柔らかく炊けた鶏肉、それに軟骨と砂肝の食感がアクセントになっているのだ。それに十分に出た香味野菜とチキンダシが主張するカレーですな。カレーはまずスパイス以前にダシが美味しくないと!と、思っているので、この方向性は二重丸。 が、両方とも辛くは無いので、辛いもの好きは力いっぱいチリパウダーを!

個人的には、カレー専門店を名乗るなら一定レベルで辛くないといけないと思っていて、少々辛味が不足気味かなあ、とお伝えすると、限定で色々やっているのでガツンと辛いのもそちらでやってみたいです!、とご店主の弁でした。 で、京都で好きなカレー店(ご店主はムジャラとリバーブ推し)の情報を少々交換したあと、御店主から筍出汁キーマを味見させていただいたのですが、多分、このお店で特筆すべきカレーがこちら。鰹出汁が非常~に効いている和風バリバリなお味ですが、ちゃんとカレーなのだ。

お若いご店主のカレー愛と探求心が心地よい一軒。メニューにビールを置いたらインスタにアップしてください&変わったメニューは確実に食いに来ますので!とお伝えし、にこにこと帰宅。多分、また近日来ている気がします!

口コミでの評判

基本情報

店名:Spiceカレー fam
住所:京都市上京区今出川通大宮東入元伊佐町276 USビル 1F
営業時間:11:30~15:00、水曜11時30分~14時、17時30分~21時
※売り切れ次第終了
定休日:火曜日、不定休
※不定休はInstagramで告知
公式SNS:https://www.instagram.com/spicecurryfam/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。