2017年6月23日 更新

京都の風物詩 鴨川納涼床で楽しむカジュアルイタリアン「ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー」

木屋町四条を少し南へ、カジュアルイタリアンの「ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー」です。5月から9月は納涼床で美味しいイタリアンを楽しむことができます。

鴨川納涼床で楽しむイタリアン

 (84089)

木屋町四条から少し南へ、個性的な店舗が立ち並ぶ西石垣エリアにあるカジュアルに使える本格イタリアン「ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー」をご紹介します。
5月から9月の間は納涼床が楽しめます。和食店が多く立ち並ぶエリアの中では貴重なカジュアルイタリアンです。週末などは混み合いますので、予約されるのをオススメします。
 (84090)

この時期限定の風情たっぷり納涼床席です。期間は5月1日~9月30日まで。こちらのレストランではランチをやっていませんが、多店舗でのランチ納涼床は5月と9月のみになっています。シーズンに一回くらいは納涼床を楽しみたいもんですよね~。

今回はお任せで5000円のコースを頂いてきました。

リーズナブルな本格イタリアン

 (84091)

名物の一口カプレーゼ。濃厚なモッツアレラチーズに、トマトの甘味と酸味、バジルの爽やかな風味がマッチしたイタリアンの代表的な前菜ですね。
一口でがぶっといってください。
 (84092)

弾力のある自家製のフォカッチャ。パンが美味しいお店にハズレはありません。
 (84093)

前菜はイサキのカルパッチョ。お野菜の苦味、デラウェアの甘味、カラスミの塩気が混ざりあい、とても深い味わいですが、サッパリと頂けます。
彩りも鮮やかでいいですね。
 (84094)

ボロネーゼのパスタは、ラー油とキュウリで少し中華風に感じる不思議なテイスト。
チーズとボロのコクたっぷり、パスタもモチモチで美味でした。
 (84095)

サマートリュフと旬のトウモロコシのリゾット。
トリュフがふんだんに使われていて、芳醇な香りがあたりに広がります。
コーンの甘味が効いた夏を感じさせるリゾットでした。
 (84096)

火入れもバッチリのポークのグリル。
豚と脂身には甘味がたっぷり!味付けはハーブ塩で至ってシンプルです。
付け合わせはトマトソースがかかった夏野菜のズッキーニ。
 (84097)

スイーツはクリームチーズをふんだんに使い柑橘類の果物にあわせたもの。
チーズと果物の酸味がコ-スの〆としてサッパリとまとめてくれます。

ヴィネリア ティ・ヴイ・ビーではコースもいいですが、アラカルトもオススメ!
4人くらいで色んなメニューを少し食べると楽しいです。京都の風物詩、鴨川納涼床でカジュアルな本格イタリアン大推薦です!

ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー クチコミ情報

ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー 店舗情報

店名:ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー (Vineria t.v.b)
住所:京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町140-25
地図を見る: https://goo.gl/maps/WfkxiRY23yv
電話番号:075-351-2050
営業時間:17:00~25:00(L.O)
定休日:日曜・第3or 第4月曜日
店舗HP: http://www.vineria-tvb.com/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし