2019年5月5日 更新

【京都温泉めぐり】レアな半身浴温泉ミストサウナも!筍の名産地ならではなメニュー展開☆桂温泉「仁左衛門の湯」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は西京区の桂にある天然温泉。冷・温二つの源泉を持ち、かけ流し風呂が楽しめる。創業20周年を迎え、地元色濃い店づくりも。

名産地ならでは!レストランでは今が旬の筍メニューも

 (151819)

休日、日ごろの疲れを癒そうと、市内にある日帰り入浴ができるスーパー銭湯へ。冷・温二つの源泉を持つ温泉で、かけ流し風呂が楽しめる場所。
 (151820)

創業20周年を迎え、店内にはお花も飾られていました。市内のスーパー銭湯の中には経営不振でつぶれてしまったところもあるので、根強いファンがいるという証でもあり。
 (151821)

ちょっと面白いのが、受付に今が旬の筍を販売されていました。ここ桂周辺は筍の名産地としても有名。スーパー銭湯の中には産直野菜を販売しているところもありますが、こんな筍特化、しかも下処理ずみのやつを販売してる、地元色濃い感じがなんともいい雰囲気です(笑)
 (151844)

もちろん浴室は撮影禁止ですので、HP画像を拝借してます。

三ノ宮神社の麓である敷地内の地下から湧きだした正真正銘の「天然温泉」は2種類の泉質を楽しめ、美肌効果の高い単純温泉とさっぱりとしてよく温まる塩化物炭酸水素塩温泉。

 (151845)

京都でも珍しい冷・温2つのかけ流し風呂。
かけ流し風呂は湧きたての温泉成分の一番濃い所を楽め、 湯の花をしっかり感じられる贅沢な温泉。
 (151860)

そして、こちらの温泉は日替わりで入れ替え制なんですが、この日は初めての天然檜風呂『藤壷』。特筆すべきは露天風呂の一角に設けられたスチームサウナスペース。浴槽とつながっているため、半身温泉に入浴しながら上半身はスチームサウナになっている二段構え。今までいろんなサウナを利用した経験ありますが、こんなの初めて。
 (151822)

 (151823)

湯上がり後は食事処もあり、こんなチャーシュー麺が新たなメニューとして登場。
 (151824)

ここでも旬の筍を使ったメニューが。
温泉使って、地産地消の旬の食材使った料理で舌鼓。なかなかの極楽スペースですね。

仁左衛門の湯 へのツイート

詳細情報

店名:京都 桂温泉「仁左衛門の湯」
住所:京都市西京区樫原盆山5
電話番号:075-393-4500
営業時間:午前10:00〜深夜2:00 土日祝日は午前8:00〜
入浴料:大人平日700円、大人 土日祝850円
定休日:年中無休
公式HP:http://www.nizaemon.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers