2019年6月16日 更新

豚骨醤油×和風出汁のラーメンてんぐ西陣店【今出川智恵光院】

豚骨醤油に和風出汁をブレンドし、意外とあっさりしてるけど奥深い味わいの一杯。 こじんまりとしたラーメン店ですが、地域の人に愛されるお店です。

濃厚そうに見えてあっさりスープのラーメン

メニュー

メニュー

今出川智恵光院通り、を北に上がったところにあるラーメン店。
西陣小学校の裏側。源義経が奥州に旅立ったとされる首都八幡宮が近くにあります。

本店が右京区の太秦にあり、西陣店は2号店になります。
店内はカウンター席がぐるっと一周あり、4人がけの座敷席が2つとこじんまり。

メニューもシンプル。
アルコール類はビールしかありません。
こだわりポイント

こだわりポイント

豚骨醤油と和風だしをミックスしたオリジナルのスープ。
一味がピリッとアクセントで食欲をそそります。
トロットロのチャーシューは口に含むと溶けてしまいます。
まずはビールとキムチ

まずはビールとキムチ

この日は、晩飯に来店したので、まずはビール(500円)とキムチ(180円)で一杯。
パリパリサラダ

パリパリサラダ

必ず頼む、パリパリサラダ(300円)。
みずみずしい水菜のサラダに、にんにくチップと、ベーコンチップ、かつお節がまぶしてあります。
ビールによく合います。
肉汁たっぷりの餃子

肉汁たっぷりの餃子

ラーメン屋でビール飲むならやっぱり餃子(280円)は欠かせません。
外はカリッと中はジューシー。口いっぱいに肉汁が広がります。
ここでビールを一本追加。

ネギたっぷりの「てんぐラーメン」

〆のラーメン

〆のラーメン

定番のてんぐラーメン(並・750円)
シンプルに麺とチャーシュー、メンマのみ。
別出しの青ネギはお好みで。
ネギ

ネギ

ネギもシャキシャキと新鮮です。
ネギはもちろん全投入

ネギはもちろん全投入

最初にネギを全部ぶち込むスタイル。
ネギをスープにひたしながらすするとこれがまたうまい。
ネギと麺、スープを絡めながら、夢中になっていただきます。

麺がなくなった後は、追いネギ(50円)してスープを飲み干したくなってしまいます!
季節限定ラーメン

季節限定ラーメン

季節ごとの限定ラーメンもあります。
この時期はカレーラーメンでした。数量限定です。
外観

外観

夜なので、暗くて見づらい写真ですみません。
今日もごちそうさまでした。また来ます。

これを読まれた方も、お近くに立ち寄られた際にはぜひご賞味ください♪

てんぐの口コミ

View this post on Instagram

ラメンー

A post shared by Instagram kyoto (@helvetica) on

店舗情報

店名:ラーメンてんぐ西陣店
住所:〒602-8446 京都府京都市上京区五辻町 大宮西入五辻63
電話番号:075-411-8292
営業時間:11:30~23:00(不定休)
ホームページ:http://www.ramen-tengu.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TOMY TOMY