2016年2月3日 更新

四条河原町 京都で”上品なおでん”をいただくならココ!「だるまときんぎょ」【和食】

木枯らしびゅーびゅーの日曜日。昨日は日中、半袖で過ごせる暑さでしたので身体がびっくりしています!こんな日はほっこり温まるものが食べたい~ってことで、チョイスしたのがこちら。おしゃれなおでん屋「だるまときんぎょ」さんへ行ってきました!

四条通りから寺町通りを南にまっすぐ下がったところにあり、だるま印の提灯が目印です。
 (7662)

素材の味が引き立つ上品おでん◎ 

 (7664)

外観、店内共に小料理屋の雰囲気です。「五十棲」さんでも店長をされていた方が独立。五十棲さんといえば、五十棲農園を持ち、 野菜料理に定評がある人気のお店☆ この日も早い時間にもかかわらず満席でした!
 (7666)

カウンター前におでんネタがずらり。食べたいもの、気になるものをピックアップ。
 (7668)

大根、ちくわ、厚あげ、じゃがいも。出汁はかなり上品な薄味。素材の味を引き立てています◎
 (7670)

 (7671)

つくね。こちらはイメージしてたのと違って、とてもやわらかくてびっくり!豆腐とか入ってる?的な。でも鶏の旨みはしっかりしてて、ゆず胡椒と相性抜群でした!
 (7673)

 (7674)

緑と赤。アボカドとトマト。なんでもおでんになるのね。

いちばん人気のおでんやさんのポテトサラダ☆ 

 (7677)

どんな味なのかわくわく。パクリしますと、温かい。
しっかりつぶされて舌触りなめらかなじゃがいもと、玉子の味わいがしっかり。めちゃうま~!おでんのじゃがいもと玉子でできたポテサラ、そりゃまちがいないよね( ´θ`)
 (7679)

〆にふさわしい、さらりとした雑炊でほっこり。しっかり温まりました◎ごちそうさま( ´ ▽ ` )

京都ならではの優しい味わいのおでん。こんなおしゃれなお店でいただくおでんもいかがでしょうか?大人気店なので、予約は必須です!

深夜までやってるのも嬉しいですね~
普段使いはもちろん、京都観光やデートにもオススメのおでん屋さんです♪

クチコミ

店舗情報

名称
だるまときんぎょ
住所
京都府京都市下京区寺町通高辻下ル京極町509
営業時間
18:00~翌3:00
定休日
火曜・月1回不定休

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan