2017年1月26日 更新

嵐電有栖川駅すぐ「おにぎり工房 五郎」でこだわりのおにぎりをリーズナブルに【1/11 開店】

嵐電有栖川駅からすぐの住宅街に、おにぎり専門店がオープンしましたのでご紹介します。朝7時から営業されていて、朝ごはんはもちろん職場や学校でのランチ用に購入も便利。小分け包装で持ち運び便利で衛生的、そしてこだわり食材使用でおいしくオススメです!

嵐電有栖川駅すぐにおにぎり屋さん!

 (70069)

嵐電有栖川駅すぐの住宅街の一角、以前ご紹介したケーキが絶品の「eenie(イーニー)」http://kyotopi.jp/articles/cwYLN
の数軒南側に1/11オープンされた、おにぎり専門店です。
天山の湯 http://kyotopi.jp/articles/c4QOX からもすぐですよ〜
 (70075)

こちら店主さんのご自宅だそうで、1階部分を改装しオープンされたそう。
イートインスペースはなくテイクアウトのみのこじんまりスペースです。
朝7時からオープンされていて、通勤・通学途中で購入できてとても便利!

店主さんは飲食業界での経験が長いそうですが、以前は異業種だったそう。
ですがおにぎり屋がしたくて地方へ出向いて食材を探したり勉強をしながら、念願のおにぎり屋をオープンされたそうです。
 (70070)

時間をかけてオープンされただけに、食材にはかなりのこだわりが。
福井瓜割の水を使って炊かれた丹波産のキヌヒカリのご飯は、冷めると甘みが増すそうで、また固くなりにくいのだとか。
厚みがあり食感のいい瀬戸内海の国産海苔やバリエーション豊かな具材も楽しみのひとつ。
 (70080)

入ってすぐのカウンターには10種類程度のおにぎりが美しく並んでいて、いつもこれぐらいの種類準備されるそう。
価格は1個一律150円。3個買えば400円ととてもお手頃でコンビニおにぎりより安上がりかも!
一緒にトップバリューのカップ味噌汁も売られています。
 (70071)

大きさもコンビニおにぎりほどありボリューミー、具も凝っていてどれもおいしそう。京都らしい「ちりめん山椒」もあって、どれにしようかかなり迷います!

そして個包装されていて衛生的。持ち運びも型くずれしにくそうなのもありがたいです。こういう配慮うれしいですよね♪
 (70073)

 (70074)

さっそく自宅に持ち帰り食べてみました。
画像でもしっかりとしたご飯粒を感じていただく事ができると思いますが、確かに冷めていても固くないし甘みのあるおいしいご飯。海苔の風味もきちんと感じられますし、具もたっぷり入って大満足。
しっかりとした大きさなのもうれしい。この内容で3個400円とかかなりお値打ち。
近くにコンビニもありますが、おにぎりなら断然こちらがオススメ!

お近くの方はもちろん、散策のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
少し足を伸ばして、渡月橋付近でピクニックに使ってもいいかもしれませんね♪

おにぎり工房 五郎 on Twitter

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨野有栖川町40-89
営業時間:7:00〜14:00
定休日:土・日・祝
アクセス:嵐電 有栖川駅下車すぐ

関連する記事 こんな記事も人気です♪

3/7 嵯峨嵐山エリアにオープン「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」

3/7 嵯峨嵐山エリアにオープン「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」

新店オープンラッシュの右京区・嵯峨小学校エリア。3月にオープンした「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」は、嵐嵯峨山では珍しいベジタブル・マクロビ料理が味わえるお店です。
嵯峨嵐山にかわいいおうちカフェ誕生「neige 喫茶とおやつ」【新店】

嵯峨嵐山にかわいいおうちカフェ誕生「neige 喫茶とおやつ」【新店】

嵯峨小学校近くに先月オープンしたカフェ「neige 喫茶とおやつ」。観光エリアにありながらいい意味で観光客向けでない、カフェ好きが喜ぶセンスいいお店。すでに感度高い方が来店していて話題です。
【保存版】徹底解剖!京都人ソウルフードの呼び声高い名物パン『カルネ』でおなじみの老舗ベーカリー「志津屋」

【保存版】徹底解剖!京都人ソウルフードの呼び声高い名物パン『カルネ』でおなじみの老舗ベーカリー「志津屋」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都の老舗ベーカリーの中でも知名度の高い人気ベーカリー。そして、看板商品『カルネ』は京都人のソウルフードとも呼ばれたり。今回はそんな地元で愛される老舗ベーカリー志津屋を徹底解剖。
【京都カフェ】青もみじに包まれる『さがの楓カフェ』【嵐山嵯峨野】

【京都カフェ】青もみじに包まれる『さがの楓カフェ』【嵐山嵯峨野】

青もみじが美しい季節になりました♪ 竹林の小径や常寂光寺、落柿舎も近く、嵐山の青もみじ散策にロケーションの良いカフェ。テラス席からの眺望も楽しめます☆
m.m
【京都ランチめぐり】太秦の地元民ファーストないぶし銀洋食店!ワンコインで驚きのボリューム☆「オオモリ」

【京都ランチめぐり】太秦の地元民ファーストないぶし銀洋食店!ワンコインで驚きのボリューム☆「オオモリ」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都太秦、さらには嵯峨嵐山にも近い場所にある古い地元民御用達の洋食店。昼時ともなると、ご近所らしき方々でにぎわう人気店。ランチでお邪魔しました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス