2017年1月26日 更新

嵐電有栖川駅すぐ「おにぎり工房 五郎」でこだわりのおにぎりをリーズナブルに【1/11 開店】

嵐電有栖川駅からすぐの住宅街に、おにぎり専門店がオープンしましたのでご紹介します。朝7時から営業されていて、朝ごはんはもちろん職場や学校でのランチ用に購入も便利。小分け包装で持ち運び便利で衛生的、そしてこだわり食材使用でおいしくオススメです!

嵐電有栖川駅すぐにおにぎり屋さん!

 (70069)

嵐電有栖川駅すぐの住宅街の一角、以前ご紹介したケーキが絶品の「eenie(イーニー)」http://kyotopi.jp/articles/cwYLN
の数軒南側に1/11オープンされた、おにぎり専門店です。
天山の湯 http://kyotopi.jp/articles/c4QOX からもすぐですよ〜
 (70075)

こちら店主さんのご自宅だそうで、1階部分を改装しオープンされたそう。
イートインスペースはなくテイクアウトのみのこじんまりスペースです。
朝7時からオープンされていて、通勤・通学途中で購入できてとても便利!

店主さんは飲食業界での経験が長いそうですが、以前は異業種だったそう。
ですがおにぎり屋がしたくて地方へ出向いて食材を探したり勉強をしながら、念願のおにぎり屋をオープンされたそうです。
 (70070)

時間をかけてオープンされただけに、食材にはかなりのこだわりが。
福井瓜割の水を使って炊かれた丹波産のキヌヒカリのご飯は、冷めると甘みが増すそうで、また固くなりにくいのだとか。
厚みがあり食感のいい瀬戸内海の国産海苔やバリエーション豊かな具材も楽しみのひとつ。
 (70080)

入ってすぐのカウンターには10種類程度のおにぎりが美しく並んでいて、いつもこれぐらいの種類準備されるそう。
価格は1個一律150円。3個買えば400円ととてもお手頃でコンビニおにぎりより安上がりかも!
一緒にトップバリューのカップ味噌汁も売られています。
 (70071)

大きさもコンビニおにぎりほどありボリューミー、具も凝っていてどれもおいしそう。京都らしい「ちりめん山椒」もあって、どれにしようかかなり迷います!

そして個包装されていて衛生的。持ち運びも型くずれしにくそうなのもありがたいです。こういう配慮うれしいですよね♪
 (70073)

 (70074)

さっそく自宅に持ち帰り食べてみました。
画像でもしっかりとしたご飯粒を感じていただく事ができると思いますが、確かに冷めていても固くないし甘みのあるおいしいご飯。海苔の風味もきちんと感じられますし、具もたっぷり入って大満足。
しっかりとした大きさなのもうれしい。この内容で3個400円とかかなりお値打ち。
近くにコンビニもありますが、おにぎりなら断然こちらがオススメ!

お近くの方はもちろん、散策のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
少し足を伸ばして、渡月橋付近でピクニックに使ってもいいかもしれませんね♪

おにぎり工房 五郎 on Twitter

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨野有栖川町40-89
営業時間:7:00〜14:00
定休日:土・日・祝
アクセス:嵐電 有栖川駅下車すぐ
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん