2017年5月19日 更新

【京都伏見】ハード系もデリ系も高クオリティの人気パン屋さん!スタイリッシュでオシャレな店構え☆「eight(エイト)」

この界隈では美味しいことで有名なベーカリー。ハード系はもちろん、デリ、おかず系パンも具材へのこだわりが伺えてどれもクオリティ高い品々。

京阪藤森駅スグにあるオシャレ感ただようパン屋さん

 (80840)

知り合いに、パン屋さんを兼業で開業しようとしてた美容師さんがいまして(笑)で、髪をカットしてもらってる時によくパン屋さん談義になるんですが。ま、私も以前パン職人修業してたこともあって話がはずむというか。

それで、美容師さんが前々からここが美味しいと力説してて。
 (80841)

じつは、来るのは2回め。前回は夕方訪れて、ほとんど品切れだったので買わずに退散。今回は午前中に。ちゃんと買って食べるのは今回が初めて。
 (80842)

最初、美容室かな?と思えるようなオシャレな店構えが印象的。ウッディー系でナチュラルな印象でもありますが。営業時間が変わったそうです。

で、前回来た時に撮影禁止ということが発覚。もっと以前はそんなこともなかったようで、他のライターさんが取材してたんですけどね。

噛みしめるごとに味わい深いハード系

 (80843)

で、四の五の言わずにモノだけの画像になりますが(笑)

あんパーニュ、野菜のピザ、5種の雑穀バゲット。
 (80844)

モノの画像しかないので、まんべんなくいろんな角度から撮影(笑)
 (80845)

暑い中、持ち歩いてたんで、あんパーニューに挟んであったバターが若干溶けてますが(汗)
 (80846)

バゲットのクープ(切れ目)も素朴な感じで美味しそう!
 (80849)

せっかくなんで京都らしい背景がいいかとお寺をバックに。で、あんパーニュ実食。

いや~美味い、美味すぎる!ミニカンパーニュにわりとあっさりめのあんこ、発酵バタースライス。おそらくこの3種だけの構成ながら、発酵バターの乳酸的酸味、甘さわりと控えめでウエットなあんこ、小麦香るカンパーニュが織りなす三位一体の味の重奏。これはクセになる。
 (80850)

野菜のピザ。大きめの野菜がゴロゴロとトッピング。じゃがいも、ヤングコーン、グリーンアスパラガス、油調ナス、ブロッコリーが具材。
 (80851)

野菜が活きてます。アスパラガスも太めの食べごたえあるやつで、風味も損なわれてない。ヤングコーンの歯ごたえもいい。他野菜もちゃんと食感よく主張してます。ピザと言いつつ、パンと具材の間にベシャメル、バルサミコ酢。ピザというとチーズ使いを想像してしまうのですが、ベシャメルにしてることで、野菜の風味が殺されず生きてくるのかな、と。

どれもクオリティー高く、美容師さんがここを推したのも納得。また他のも試してみたいですね。

ヨ~イヤサ~♪

eight(エイト) への口コミ

eight(エイト) 基本情報

住所:京都府京都市伏見区深草直違橋3-400
電話番号:075-645-7131
営業時間:9:00~18:00
定休日:日・月曜日
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪