2017年10月15日 更新

京都でも大人気「551蓬莱の豚まん」 京都伊勢丹店には中華メニューのイートインもできます!

京都駅直結の百貨店、伊勢丹地下2階にお土産に大人気の「551蓬莱」の店舗があり、お持ち帰りはもちろんイートインスペースでは本格中華メニューが頂けます。

京都でも大人気の「551蓬莱」

 (98339)

京都の玄関口、京都駅。移動拠点として地元民はもちろんのこと、国内外の観光客でにぎわいます。最近では、周辺に新しいお店も増えて活況が増してきました。
 (98371)

多くの観光客で賑わう京都駅では、本当に様々なお土産が販売されていますが、その中でもトップクラスの人気を誇るのが「551蓬莱」です。ボリューミー豚まんをはじめ焼売や餃子も大人気で、新幹線中央口にある店舗にはいつもご覧の大行列ができています。
 (98340)

新幹線中央口前の551蓬莱は有名すぎますがが、意外と知らない人も多いのが伊勢丹の地下2階にあるもうひとつ「551蓬莱 京都伊勢丹店 」です。
伊勢丹店もこのように行列ができていますが、新幹線中央口前に比べて並びは少なめです。新幹線中央口前が大行列のときは、伊勢丹に来られた方がまだスムーズに買えること思います。
そして、伊勢丹店のいいところはイートインスペースが併設されていること。
豚まんのイメージが強いと思うんですが、こちらでは中華メニューも頂けます。
 (98341)

イートインスペースは豚まんの調理場の隣にあり、イートイン専用の中華メニューの調理場になっています。
その調理場を囲むようにL字のカウンター席が用意されてて、ひっきりなしにお客さんが入れ替わります。
もちろん中華メニューも人気で、ごはんタイムには行列ができていることもしばしば。
 (98373)

イートインスペースでのメニューはこちらです。
基本的に海鮮推し!海鮮を使った焼きそば、揚げそば、ラーメン系、海鮮中華丼など。
そのほか、八宝菜、酢豚、海老チリといった定番まで。
もちろん、豚まん、しゅうまい、餃子などの従来の人気メニューありますよ。
 (98344)

カウンター席からは、豚まんを作る調理場が見えます。豚まんが大量の蒸されています!
調理場はまるで戦場のような忙しさでした。

中華メニューもしっかりと美味しい!

 (98343)

今回は551蓬莱イチオシの海鮮焼きそば(810円)と餃子(150円)、豚まん(170円)をオーダーしました。
中華メニューも、551蓬莱らしくボリューム満点でアッツアツです。
 (98345)

チンゲン菜、白菜、人参などたっぷり野菜のほかに、イカ、エビ、ホタテ貝柱など海鮮ネタがゴロゴロとはいっていて満足感の高い一皿。
餡もほどよいトロみで全体がよく馴染み一体感のある仕上がりです。
 (98346)

この餡に絡んだ麺が美味しくて、独特のもちもち食感でボリューム満点です!
揚げに近い部分、焼き部分、餡と絡まった部分と、それぞれ麺の食感が変わるのも海鮮焼きそばの美味しさのひとつです。
 (98347)

焼き餃子は5個で150円という破格の安さです。王将もビックリのコスパのよさです。
焼き目がしっかりついている餃子は見るからに美味しそう。
餃子を頼むとビールがほしくなると思いますが、缶のビールはありますので軽く飲みながら551メニューを楽しむのいいですね(笑)
 (98348)

中の餡は、野菜多めで割とアッサリとした仕上がりの餃子で、いくつでも食べれてしまいそう(笑)
 (98349)

やっぱり551蓬莱と言えば、豚まんは欠かせませんよね!
蒸したてのアツアツで運ばれてきます。卓上にはカラシが用意されています。
 (98350)

豚まんを割ると、あの独特の食欲を誘う香りがあたりに広がります。
ふっくらとした生地はもちもちの食感。中の豚肉を使った餡は、とてもジューシーで豚肉の旨味が詰まっています。何度も食べて飽きない美味しさ。
 (98372)

もちろんお持ち帰りをすることもできますので、お土産にもどうぞ!
豚まんやしゅうまいの他に、一品料理やお弁当もお持ち帰りできます。

豚まんが美味しいことはみなさんご存知のとおりですが、中華メニューも侮れない美味しさです。
他のメニューも食べてみたいので、また近々伺いたいと思います。

551蓬莱 京都伊勢丹店 クチコミ情報

551蓬莱 京都伊勢丹店 店舗情報

店名:551蓬莱 京都伊勢丹店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 B2F
電話番号:075-365-8551
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(伊勢丹に準ずる)
関連ページ: http://www.551horai.co.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン