2024年1月29日 更新

【京都駅土産】京都駅で地酒を買って帰るならココ!京の日本酒が揃う「富屋」

「京都駅で日本酒を買って帰りたい!」。そんなときは、JR京都駅の西口改札近の斜め向かいにある京名菓・名菜処 亰(みやこ)内の「富屋」で決まり!地酒が揃います!

京都駅で地酒を買って帰るならココ!

 (257922)

多くの人が行き交う、JR京都駅の西口改札前。

西口改札の斜めむかいに「京名菓・名菜処 亰(みやこ)」という、まさに京都の名産品が一堂に会する、土産もの売り場があります。
 (257915)

亰(みやこ)の一角には、京都の地酒・日本酒がズラッと並ぶ「京の酒処 富屋」のコーナーがあります。お土産にピッタリな日本酒はもちろん、自宅用にもほしい、様々な種類、価格帯の地酒が揃っています。
 (257914)

「京の酒処 富屋」は、京都市役所近く、寺町二条に本店を構える老舗酒屋さんです。
ゼストや嵐電 嵐山駅ホームにも、気軽に日本酒を楽しめるスタンドを展開されています。

 (257918)

時々、イベントを開催されており、蔵元の方も店頭に立って販売されていています。この日、偶然にも私の好きな城陽酒造さんがイベントで来られていました。

本来なら試飲しながら購入することもできたんですが、残念ながらコロナ禍もあり、現在は試飲販売はされていません。いずれ再開されること期待したいですね。
 (257916)

イベント中なのでこのコーナーは、ずらっと城陽酒造のお酒が並んでいました。また冬の定番食材の酒粕も販売されていました。
酒粕は蔵元によって味わいが全然違いますので、ぜひ手にとってみてください。
 (257940)

普段、蔵元の直売所でしか購入できないお酒も並んでいました。

今回は城陽酒造さんの限定酒が並んでいましたが、定期的にいろんな蔵元のイベントをされているので、要チェックです。

京都駅内でも便利で、多くの地酒が揃いますので、日本酒をお探しの際は、立ち寄ってくださいね。
 (257919)

今回は、蔵元の直売所限定の日本酒と酒粕を購入して買って帰りました。
化粧箱もついていてたので、ギフトにもいいと思います。美味しいお料理に合わせて、飲むのが楽しみです。
酒粕は自宅で、美味しい粕汁を作りたいと思います。
 (257920)

以前、城陽酒造に訪問させて頂いたことがあるので少し紹介します。

城陽市のJR山城青谷駅近くに位置し、100年を超える歴史をもつ蔵元です。

美感遊創をコンセプトに、南部の良質な水、厳選した酒米、職人の技で、上質な日本酒を作り続けています。
フレッシュな味わいと料理を活かす食中酒として評判で、色んな料理店でも使われていますよ。
 (257921)

蔵には直売所も併設されているので、限定酒やグッズなども販売されています。
日本酒好き、城陽酒造ファンの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

HP:https://joyo-shuzo.co.jp/

店舗情報

店名:京の酒処 富屋
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
JR京都駅西口2階 南北自由通路南側 京名菓・名菜処 亰内
営業時間:8:30~21:00
定休日:年中無休
HP:http://www.kyo-tomiya.com/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部