2019年5月16日 更新

※閉店 名物の漁師めしが伏見深草・龍大エリアに!「メン ト メシ ザコヤ 深草出張所」〆は鯛茶漬けに

※閉店しました。烏丸御池の人気海鮮居酒屋「雑魚や」が展開する系列店の「メン ト メシ ザコヤ」が伏見区の深草に新店をオープン!早速、名物の漁師めしを頂いてきました!

人気海鮮居酒屋「雑魚や」系列店

 (130069)

※閉店しました。

烏丸御池に本店を置く人気の海鮮居酒屋さん「雑魚や」
雑魚やグループでは名物の漁師めしが評判なんですが、その漁師めしと魚介スープの旬華そばの専門店「メン ト メシ ザコヤ」が、龍谷大学近くの伏見区深草にもオープンしました。

この場所は、ここ数年でフカクサ製麺食堂、フカクサ製麺食堂のまぜそば専門店、ラーメン極,と紆余曲折あり、現在の「メン ト メシ ザコヤ」が深草出張所として再スタートしました。
 (130070)

なんともかわいらしい店舗、ほぼ小屋(笑)
カラーリングとフォントがいいですね。
 (130071)

店内は狭めのL字のカウンターのみ。
レイアウトは過去の店舗と変更なし。
券売機がありますので、そちらで食券を購入してください。
 (130072)

メニューはカレーなども増えて5種類。カレーと旬華そばは、グループでとれるアラからとったスープをベースにしたもの。

スパイシーカレー、漁師めし、旬華そばの3種は1,000円。トリュフ香る旬華そばが1200円、
学生・10食限定の鉄火丼が500円と特色のあるメニュー構成に。
 (130080)

カレーや旬華そばがあるので、卓上調味料も完備。

2度美味しい名物の漁師めし

 (130073)

これこれ、この漁師めしを食べにきました!
新鮮な魚介がこれでもかと盛られた海鮮丼ですね。特製のごまだダレがかけられた鯛と玉子もセットになっています。
 (130074)

鯛はそのまま食べたり、お酒のアテにしてもいいですが、最後まで残しておき〆のお茶漬けのときに、のせて鯛茶漬けとして食べられるのをオススメしまーす。
 (130075)

海鮮のネタ部分を少しなだらかにして、中央に玉子ポケットを作り玉子をオンすると、
もうたまらないビジュアルに。

お醤油とわさびをお好みの量かけてくださいね。
 (130076)

玉子を崩し、ご飯とネタをよく混ぜてガッツリと食べてください。

刻まれた海鮮、キュウリ、たくあんが入っていて、魚介の旨味だけじゃなく、食感も楽しめます。
最後はお茶漬け用にご飯を残しておく必要があるので、ネタ多めで食べすすめることオススメします!
 (130077)

ここぞ!というタイミングで、スタッフの方にお茶漬け用のお出汁をお願いしてください。
このお出汁の風味がよくまた美味しいんです。
 (130078)

残ったご飯の上に、さきほどの鯛をのせ、お出汁をかけたら鯛茶漬けの出来上がり。
ちょっと残った玉子や醬油のコクが混ざりあい、なんとも奥行きのある味わいになるんです。
海苔も少し残しておくとさらにいい感じに。

龍谷大学が近くにあるので、学生さんや近隣の地元民がメインのお客さんにあると思いますが、通し営業で使いやすく、サクッと美味しいご飯を食べたいときに重宝しそうです。

メント メシ ザコヤ 深草出張所 クチコミでの評判

メント メシ ザコヤ 深草出張所 店舗情報

※閉店しました。
店名:メント メシ ザコヤ 深草出張所
住所:京都市伏見区深草野田町8
営業時間:11:30~22:30
定休日:日曜日
関連ページ:http://www.zacoya.com/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン