2016年2月11日 更新

パンケーキとかき氷の超人気店「雪の下 YUKINOSHITA」京都本店 【スイーツ】

烏丸通の喧騒を過ぎ、三条通りを西に15分ほど。 黒い外壁に「YUKINOSHITA」の白い文字が映える入り口から細い階段を上がると 「雪の下」の入り口にたどり着きます。

 (10183)

人気店のため扉の外で待つこともあるけれど、横長の窓から見えるかき氷のメニューを眺めて悩んでいると、そんな時間も一瞬です。
 (10185)

店内はふすまの桟や床の間をそのまま使い、古民家の趣きを残しつつ、ガラスの欄間やスポットライトでほどよいおしゃれ空間に。
訪れる人が女子高生から年配のご夫婦まで幅広いのも、店の雰囲気の懐の深さゆえでしょう。
さて、雪の下といえば、この厚みあるパンケーキが京都っ子の間では超有名。
厚みあるパンケーキは注文から20分程度かかりますが、この待ち時間が目の前に置かれたパンケーキへの愛情を膨らませてくれます。

こちらがシンプルに、バターとはちみつでいただくパンケーキ。
生地はしっかり目がつまっているのにしっとりしていて、みかんのはちみつの爽やかな甘さが引き立ち、気づいたら目の前から消えていました。
 (10187)

こちらは秋限定、かぼちゃのパンケーキ。
クリームは濃いかぼちゃの味がして、全体的にも上品な甘さ。
甘いものが苦手な人には厳しいかな?と思っていた見た目の予想を見事に裏切り、どんどんフォークが進みます。
 (10189)

ほか、しょうが好きの方にぜひ挑戦していただきたいのが雪の下特製ジンジャーエール。
甘い生姜水にひかえめに炭酸が効いていて、冷たいものを飲んでいるのに体が冷える感覚がありません。
 (10191)

パンケーキや飲み物の向こう側に、ひとつひとつの素材をとっても大切に手作りされていることが見えてくるよう。
それを口にすることで、自分自身を大切にできているような気持にさせてくれるお店です。

雪の下へのtweet

雪の下 基本情報

名称
雪の下 YUKINOSHITA
住所
京都市中京区三条油小路町145-1
営業時間
平日  : 11:00〜19:00/LO18:20
土   : 10:30〜19:00/LO18:20
日・祝 : 10:30〜18:00/LO17:20
定休日
不定休
関連URL
http://yukinositakyoto.net/
 
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京町家で頂く、こだわり尽くし至福の朝食★『雪ノ下 京都本店』【三条油小路】

京町家で頂く、こだわり尽くし至福の朝食★『雪ノ下 京都本店』【三条油小路】

パンケーキで一世を風靡した京阪神のパンケーキ人気の火付け役的存在の雪ノ下。パンケーキさることながら、ハイクオリティなモーニングも必食です。
リーズナブルでこだわりの朝引き国産鶏がうまい!「酒・鳥・旬菜 やすい直」@烏丸御池の巻っす

リーズナブルでこだわりの朝引き国産鶏がうまい!「酒・鳥・旬菜 やすい直」@烏丸御池の巻っす

烏丸御池からすぐ。リーズナブルで美味しいと評判の「酒・鳥・旬菜 やすい直」っす。
丁寧で洗練された烏丸御池の京フレンチ!「Restaurant Nagatake(ナガタケ)」

丁寧で洗練された烏丸御池の京フレンチ!「Restaurant Nagatake(ナガタケ)」

京都府文化博物館のちょうど北側ブロックのフレンチ店Restaurant Nagatake(ナガタケ)。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya