2017年5月8日 更新

【京都四条烏丸】選べる京のおばんざいでチョイ呑み!オフィス街で通し営業がうれしい☆「京菜味のむら」

烏丸蛸薬師、オフィス街にある手軽にファーストフード感覚で京都のおばんざいを中心とした朝食やランチが食べられるお店。夜営業も開始されてて、しかもお得なちょい呑みセットも登場。

食事処難民の駆け込み寺的おばんざいのお店

 (79781)

朝食、昼食のお店として2年ほど前にオープン。最近では朝活が定着したのか、朝食時に行列ができることもあるほどの人気ぶりなんだとか。まだわりと新しめな雰囲気ですが。

この日は東京から来た友人と京都観光をして、中途半端な夕方4時という時間帯に。通し営業がうれしいです。朝7時から夜8時までずっと。食事処難民には駆け込み寺的な存在。
 (79783)

この日は私達の他のもランチ難民らしきお客が。とても落ち着くスペース。うなぎの寝床的奥行きのある店内。でもテーブルは和モダンな雰囲気。背景には伝統工芸・京唐紙の壁紙。
 (79784)

お一人様向けテーブルも。
 (79785)

そして、そのテーブルからはガラス張りの坪庭が眺められます。枯山水式に。ビルの中にありながら、純和風な雰囲気も楽しめます。食事しながら、気持ちが和らぎそうですね。

おばんざいをアテにちょい呑みも

 (79782)

こんな時間にランチがあるのはありがたい、と友人はランチセットを。で、私は他でランチ済みだったんでちょっと呑みたいな、と(笑)すると、こんなセットメニューが。選べるおばんざい6種と好きなアルコールを1つチョイスできるちょい呑みセット980円。飲み物いろいろありますが、プレミアムモルツ中瓶が1本ついて、これはお得。それを注文。
 (79787)

もともとこちらのお店は京都にあるお節料理やおばんざいメーカーの直営店。ですので、日によってメニューが変わり、いろいろな種類のおばんざいが楽しめます。
 (79792)

で、友人はランチセット800円。ごはんは雑穀米チョイス。選べるおばんざい6種と味噌汁付き。
 (79789)

で、私のちょい呑み。中瓶のボリューム感がいい(笑)
 (79790)

ひじき煮、高野豆腐の玉子とじ、風呂吹き大根、鶏肉のレモン煮など、ヘルシーなおばんざいをアテに。夕方、おやつ感覚で飲むのにちょうどいい感じ(笑)

こんな、いろんな使い方ができるお店でありがたい。夜も同じランチメニューセットが食べられるというのはリーズナブル。もっと食べたい!という人にはガッツリ湯葉丼と12種類小鉢がならぶ御膳1620円もあり。オススメです。

京菜味のむら ツイート

詳細情報

名称:京菜味のむら
住所:京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224
電話番号:050-5589-7541 (予約専用番号)075-257-7647 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:7:00~20:00(L.O)
定休日:無休
詳細情報:http://www.nomurafoods.jp/shop/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers