2023年4月12日 更新

【京都酒場】昼飲みOK!明石焼と天むすが楽しめる酒場「ハーモニー」

西陣エリア、京都では少し珍しい明石焼と天むすが楽しめる酒場の「ハーモニー」。14時から営業しており、昼飲みにもおすすめです。

明石焼と天むすが楽しめる西陣の酒場

 (240728)

個性的な飲食店の多い西陣エリア。千本出水にある京都では少し珍しい居酒屋さんをご紹介します。
お店の名前は「ハーモニー」
京都では少ない明石玉子焼(通称:明石焼)と天むすが食べられるお店です。

明石焼ののぼりが目印で、近隣の方々でいつも賑わう人気店です。
 (240684)

テーブル席メインで、奥にお座敷もあるそうです。
アットホームな大衆的な店内で、壁にメニューがズラリ。1品 500円前後と使いやすい価格帯です。
 (240687)

まずは看板メニューの玉子焼を。いわゆる明石焼ですね。
色々と中の具を選べるのが、他のお店にはない「ハーモニー」ならでのおもしろさ。

中の具は定番のタコはもちろん、地味に人気のモチやチーズも。
ウナギやホタテ、マルゲリータなどの変わり種もあるので、ぜひ色んな味を試してみてください。
ちなみにハーフ&ハーフもできます。
 (240727)

玉子焼は8個入りで、お出汁と三つ葉がセットに。
焼きたてのアツアツ、お出汁の香りもよくて、美味しそう。
 (240726)

たこ焼きとは違い、玉子成分が多いのでふっくらと柔らかい焼き上がり。
今回はタコとチーズでお願いしましたが、見た感じではわかりません。
 (240690)

玉子焼をお出汁に少し浸していただきます。
お出汁に浸すとさらに柔らかい食感になり、まるで口の中で溶けるような感覚。1セットくらいは1人でペロリといけちゃいます。
三つ葉がまたいい仕事をするんですよね。
 (240686)

もうひとつの看板メニューは天むす。
名古屋の名物メニューで、おにぎりの具が海老天ぷらになった一品。

お酒を飲んでいる途中、少しお米を食べたいときにおすすめで、お酒のアテとしても秀逸なメニューです。
 (240696)

こちらがドリンクメニュー。ガリサワーやバクダンなどもあり。
今回は試しませんでしたが、出汁割焼酎もありました。気になる方は、ぜひ!
 (240691)

明石焼や天むす以外にも、色んなアテがあります。
こちらはチャーシュー玉子。ビールやハイボールがよくあいます。
 (240692)

定番の唐揚げなんかも。明石焼推しのお店ですが、他のアテ類もしっかりと美味しいんですよね。

 (240683)

たこ焼きも美味しいんですが、明石焼の方があっさりで優しい味わい。

お出汁をいただきながらなので、多少飲みすぎても二日酔いにもなりにくい気がします(笑)

14時から営業しているので、昼飲みにもおすすめです。西陣飲みの際、ぜひ立ち寄ってください。おすすめです。

店舗情報

店名:明石焼と天むす ハーモニー
住所:京都市上京区福島町380 岡野マンション 1F
電話番号:075-432-8505
営業時間:14:00~23:00
定休日:木曜日
SNS:https://www.instagram.com/harmony_kyoto/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし