2016年1月25日 更新

岡崎 専門書が豊富で趣のある洋館 「京都府立図書館」【施設】

歴史を感じる洋館に、専門書が多く人気の「京都府立図書館」に行ってきました。みやこめっせが隣にあり、京都市美術館が向かいにあり、岡崎公園、平安神宮のすぐ近くです。

 (2806)

この趣きのある洋館、人気の理由がわかります。となりの「みやこめっせ」とのコントラストがいいですね。なんだかいつもより読書がはかどる気がします(笑)

まずは一階のご案内を!

 (2808)

入口でーす。となりに公園があります。少しわかりにくい場所にあるかもしれません。
 (2809)

館内では、木材が多く使われており温かみがある雰囲気です。
 (2810)

照明もなんだかオシャレです。ちょっととしたシャンデリアのような造りになっています。
 (2811)

さてさて、らせん階段をおりて次は地下1階へ。らせん階段は開放感があっていいですよね。

専門書がたくさんそろった地下1階

 (2813)

 (2814)

 (2815)

ずらっーーーーと専門書が多く並んでいますが、実は雑誌も多くあります。これだけ書物はありますが、パソコンでお目当ての本が探せるようになっているので安心してください。地下一階は、テーブルも多くおり読書スペースもたくさんあります。
 (2817)

さすが府立の図書館だけあって、専門書が多く大学のような雰囲気がします。たまには少し足を伸ばして、観光がてら府立図書館に来てみてはいかがでしょうか。運命の一冊に出会えるかもしれませんよ。

京都府立図書館への口コミ

基本情報

名称
京都府立図書館
住所
京都市左京区岡崎成勝寺町9
営業時間
[火~金曜日] 
午前9時30分~午後7時 
[土・日曜日・祝日]
午前9時30分~午後5時
定休日
月曜日
関連URL
http://www.library.pref.kyoto.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン