2016年7月5日 更新

内緒にしておきたい!贅沢な時間が過ごせるとっておきの隠れ家カフェ♡「茶菓 円山(さかまるやま)」

円山公園内のとっておきの隠れ家カフェ♡「茶菓 円山(さかまるやま)」へ。

円山公園内の隠れ家

円山公園にある茶菓円山 へ。
 (42619)

日本料理 未在があった建物に、
一昨年の10月にオープンした瀟洒な佇まいの隠れ家カフェです。
 (42620)

店内は、茶の湯の精神が随所に感じられる凛とした雰囲気。
 (42621)

美しいカウンター席で、お茶やコーヒー、お菓子などを頂くことが出来ます♪
 (42622)

棚には有名な作家さんによる茶器がずらりと並んでいて、
自分の好きな急須を選び、お茶を淹れて頂きます。

こだわりの茶菓を

 (42623)

ほうじ茶と茶菓色々 甘味三品をオーダー。

急須は、こちらを選びました^^
 (42624)

ほうじ茶は、<松籟園の雁金かおり>

毎朝八坂神社の境内で汲む御神水を茶釜で湧かしたお湯で、
丁寧に淹れて下さったほうじ茶は、まろやかで、香ばしく、とっても美味しい。
 (42625)

お茶は、店長の江見智彦さんが一杯づつ丁寧に淹れてくださるのですが、
江見さんの所作が美しくて、思わず、見とれてしまいました!
 (42626)

<茶菓色々 甘味三品>
お重の中に美しく並べられたお菓子は、懐石料理に出て来る甘味のようですね。

春霞、豆おこし、豆の蜜煮の甘味三品は、ほうじ茶のお茶受けにピッタリ。

素材自体の美味しさを生かし、甘さは控えめで上品な味わいです♡

円山公園は観光の方々で賑わっていたのですが、
外の喧騒が嘘のような落ち着いた静かな空間で、
ゆっくりと美味しいお茶を頂き、贅沢な時間を過ごしました。

本当は内緒にしておきたいとっておきの隠れ家カフェです。

「茶菓 円山」への口コミ

「茶菓 円山」店舗情報

店名:茶菓円山(さかまるやま)
住所:京都市東山区円山公園内
電話番号: 075-551-3707
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
店舗HP: http://sakamaruyama.com/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう

オススメの記事

今注目の記事