2020年7月14日 更新

【祇園祭2020】大丸京都店4階に山鉾町が出現?!ミニチュアで祇園祭りを再現

今年は残念ながら山鉾巡行などが中止となり、縮小開催となった祇園祭。大丸京都店では、4階にミニチュアの山鉾町が出現しました!4Fの展示は7月14日まで、1Fレプリカ山鉾や写真展示は7月31日までです。

ミニチュアの山鉾で山鉾町を再現「大丸京都店」

 (187307)

今年は新型コロナの影響で、祇園祭が縮小して行われることになり、残念ながら山鉾巡行が中止となりました。
阪急烏丸駅に隣接する大丸京都店では、祇園祭開催期間に「祇園会大丸夏祭り」として、山鉾の縮小レプリカ展示や祇園祭グッズ販売をされています。
4Fの「暦²こよみごよみ」では、山鉾のミニチュアが販売されていて、山鉾町を再現して展示していると聞き、早速立ち寄ってみました♪
 (187309)

全景を撮りたかったので、上から写してみました♪
各通りを示す道が白く、背景も白なので、写真だと見づらいですが、各山鉾町の位置に山と鉾が揃っています。(展示は7月14日までの予定)
 (187310)

一番手前にあるのは、くじ取らず1番の長刀鉾です。
ミニチュアですが、やっぱりかっこいいですね!
今年は実物が見れないのが残念です…
 (187311)

ミニチュアの値段は3500円前後です。
 (187312)

うちわやてぬぐいなど、祇園祭グッズも販売されていました。
 (187313)

鉾デザインの京錦織の屏風です。(7700円)
 (187314)

極上長刀鉾(商品名)
ミニチュアよりもかなり大きな長刀鉾です。鉾が大きいので、囃子方や音頭取りも大きく、より精巧に再現されています。
(39600円)

1階四条正面入口付近の展示

 (187316)

四条正面入口付近の店内ご案内所周辺に展示されています。
こちらは岩戸山と船鉾と放下鉾です。
実際の鉾の1/10のスケールだそうで、精巧に再現されていて、見ごたえがあります。
 (187315)

函谷鉾、鶏鉾、月鉾です。
祇園囃子が流れていて、今にも動き出しそうですが、
また来年無事に巡行が行われることを楽しみにしたいと思います。
「京都府立京都学・歴彩館 京の記憶アーカイブ 写真資料展示」

「京都府立京都学・歴彩館 京の記憶アーカイブ 写真資料展示」

大正から昭和初期を中心に祇園祭の風景写真が展示されています。
貴重な写真を拝見して、街の風景は変化しても、祇園祭の賑わいはいつの時代も同じだな…と思いました。
今年は残念ながら縮小開催となってしまいましたが、大丸京都店では祇園囃子が流れ、祇園祭気分が味わえます♪
お買い物や近くへ行かれた際には、立ち寄られてはいかがでしょうか?

大丸京都店 ミニチュア山鉾 on youtube

【祇園祭2020】山鉾巡行 ミニチュア版 四条烏丸 大丸京都店【そうだ京都行こう】

スポット情報

店舗名:大丸京都店 
住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
電話番号:075-211-8111
関連ページ:店舗 https://www.daimaru.co.jp/kyoto/
祇園会 https://www.daimaru.co.jp/kyoto/contents/gione/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事