2017年5月20日 更新

3日煮込んだ真っ黒のさば煮が絶品!上賀茂神社のすぐ「今井食堂」

上賀茂神社のすぐ横にある今井食堂に行ってきました。小さいお店だけど「さば煮」で、とても有名な定食屋さんで営業時間は3時間のみ、売り切れてしまうこともある人気店です。

上賀茂神社のすぐ横

 (80888)

上賀茂神社のすぐ隣、地元の方々から観光客まで幅広い方々に愛されている、真っ黒なさば煮で有名な「今井食堂」です。営業時間は11時~14時の3時間のみとハードルが少し高めの食堂です。

元々はうどん屋さんで、名物のさば煮をはじめたのは40年前だそうです。
 (8157)

「さば煮 今井食堂」味のある暖簾です。この暖簾がないと風景になじんで見落としてしまいそうな。
 (80889)

店内は壁沿い設置された2列のカウンター席のみ。マックスで15人ほど、入ることができます。
芸能人や野球選手もご用達のお店、店内にはサインや写真がたくさんあり、「とんねるずのきたな美味い店」も紹介されたお店です。
 (80890)

基本のメニューは2種類のみ。さば煮定食か、さば煮(小)の他にチキンカツとコロッケ玉子焼きもついたおすすめ定食です。
一応、チキンカツ定食もありますが、ほとんどお客さんがさば煮がついた定食を頼みます。

主役のさば煮

 (80891)

こちらはさば煮定食(700円)になります。
たっぷりのごはん、おつゆ、お漬物がついてきます。初めて見ると少しビックリしますが、こんなに真っ黒になるまで煮込まれたさば煮は見たことがありません!
 (80892)

真っ黒で原型をギリギリ保てる程度の間で3日間煮込んだ”さば煮”は、脂がしっかりのったシットリと上品なお味です。
お箸を入れると骨までホロリ、さばの味噌煮込みというのがありますが、こちらは醤油煮込みだそうです。
 (80893)

真っ黒なさば煮がごはんにピッタリすぎます!モリモリ食べれちゃいます。
 (8155)

こちらはおすすめ定食(750円)です。さば煮の他にチキンカツやコロッケもと色々と食べたい方にオススメです。

京都でも有名な食堂です。一度、名物のさば煮を召し上がって頂きたいですね。
上賀茂神社へ参拝される際にどうぞ!

今井食堂の口コミ

店舗情報

名称

今井食堂 (いまいしょくどう)

住所
京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
営業時間
11:00~14:30 (LO14:00)
土、日、祝はお持ち帰りのみ
定休日
水曜日、年末年始、お盆

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aya aya