2016年2月15日 更新

福知山 驚きのこだわり派!アメリカンダイナー風の人気ラーメン店「ソミーズ」【ラーメン】

福知山もそうそう来る機会ないのですが、昼食時何か美味しいものはないかと探していて、こちらへ。 福知山で人気のラーメン屋さん、「ソミーズ」に行ってきました。

駅前商店街を直進

 (12823)

福知山駅北口の正面の商店街。わりと通りは閑散としてました。途中、以前ご紹介した、こちらも人気店・とん吉を横目に進む。

アメリカのダイナー風のポップな店内

 (12826)

そして、到着。ちょっとラーメン店とは思えない店構え。
 (12828)

 (12829)

ラーメン屋といいつつ、ちょっとアメリカのダイナー風でもあります。通りは閑散としてましたが、ここは満席。人気ですね~少し待ちました。
 (12831)

カウンター席。BGMはハードロック系。壁際にライダースジャケットがいっぱい掛けられていましたが、ご主人のものでしょうか。
 (12833)

 (12834)

そして、メニュー。サッポロ赤星があるところに共感を覚えます(笑)今回は注文しませんでした。そして、ラーメンはしょうゆ、とりとん、濃厚煮干を注文。それと、から揚げも。
 (12836)

まずは濃厚煮干。煮干自体もすりつぶして入っているのか、スープがキラキラしてたり小さい煮干片が。煮干オンリーではなく、とりとんのスープもブレンドされてるようで煮干味、濃厚でありながらマイルド。
 (12838)

麺は平麺で全粒粉のようです。こだわり派ですね。わりと柔らかめ。スープがまとわり付いていい感じ。何より、この大きめのレアチャーシューが激ウマ!やわらかジューシー。これはチャーシュー単品で食べたくなるような完成度。シナチクも太めなのがいい。
 (12840)

こちらはとりとん。刻んだ紫玉ねぎがこってり感を少しやわらげるいいアクセント。
 (12842)

とりとん用の味変剤の醤油ニンニク。これでコク増し増し。濃厚煮干には別の味変剤。それぞれのラーメンで使い分けて提供。こだわり派です~
 (12844)

そして、しょうゆ。濃厚スープがウリの店って、こんな透明スープ系をおろそかにしがちなんじゃ?と思ったら、びっくりするぐらい美味しい!もしかして、こっちのほうが本命?これ他のメンバーが食べてたんですが、交換してくれ!!と思うほど。
 (12846)

から揚げは驚きのげんこつサイズ(笑)下味もしっかりめの照り焼き醤油風な味。
もう、かなり満腹。美味しいラーメンでした。ごちそうさまでした!

ソミーズへの口コミ

ソミーズ 基本情報

名称
ソミーズ
住所
京都府福知山市駅前町24
電話番号
0773-23-5551
営業時間
11:30~15:00(L.O)
18:00~20:00(L.O) 金曜、土曜のみ
定休日
火曜日
関連URL
http://ameblo.jp/simpleman1963
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪