2018年1月22日 更新

京都発のファミレス!実は京懐石 美濃吉の系列店「和食NOWジョイ金閣寺店」

金閣寺や北野天満宮が徒歩圏内、観光地にある京都発のファミリーレストラン「和食NOWジョイ金閣寺店」。実は京懐石の美濃吉の系列店、長い間京都人に親しまれてきたファミリーレストランです。

美濃吉系列!京都発のファミレス

 (112041)

衣笠、わら天神の向かい「和食NOWジョイ 金閣寺店」、京都におけるいわゆるファミレスのはしりのお店です。現在はこちらの金閣寺店と西大路三条のみの2店舗です。
以前の店名は「ジョイみのきち」、そう京懐石の名店「美濃吉」の系列店のファミリーレストランとして、一時期は12店舗も展開していました。
金閣寺店は、北野天満宮、平野神社、わら天神、金閣寺が徒歩圏内にあり、また立命館大学も近くにあるので、割とにぎわいのあるエリアです。
 (112042)

ファミレスなので、店内レイアウトは洋風です。
照明などには和の趣あり。
 (112043)

メニューはこちら。
美濃吉の系列店なので、和食が中心ではありますが、洋食メニューもたくさんあり、大人から子供までが楽しめるメニュー構成になっています。
一品の追加メニューに出汁巻や茶碗蒸しなのが、他のファミレスにはないジョイらしさ。
 (112044)

ボリューミーなとんかつやハンバーグ、唐揚げなどもあり。
京都人に親しまれてきた洋食弁当もあります。
 (112045)

どんぶりもあり、天丼、ねぎとろ丼、天とじ丼など。
うどんやそばの麺類もあります。
 (112046)

ファミレスらしいメニューの「とんかつ エビフライ 唐揚げと定食セット(1,320円)」
メニュー名の通り、とんかつ、エビフライ、唐揚げがセットになった優柔不断な人にピッタリなメニューです。
ご飯とお味噌汁もおかわりオッケーなので、お腹いっぱいになりたい方にもオススメ。
 (112047)

店内仕込みの揚げ物です。もちろん揚げたでアツアツ、とんかつはサクッとジューシー、エビフライはぷりっと、唐揚げはジュワーっと旨味が広がります。
 (112048)

こちらもボリューム満点「海老からバーグと定食セット(1,290円)」
エビフライ、唐揚げ、目玉焼きハンバーグがセットに。
フライドポテトが付け合わせで、お腹パンパン確定メニューです。
 (112049)

見ての通り人気の洋食メニューを全部楽しめます。
とくに目玉焼きの黄身とハンバーグの絡みが最高です。

最近、色んなファミレスが増え定着しましたが、京都発の老舗ファミリーレストランとして今後も頑張ってほしいですね。
北野天満宮、平野神社、わら天神、金閣寺といった観光名所が徒歩圏内なのも魅力的ですね

和食NOWジョイ 金閣寺店 クチコミでの評判

和食NOWジョイ 金閣寺店 店舗情報

店名:和食NOWジョイ 金閣寺店
住所:京都市北区衣笠天神森町39
電話番号:075-464-2185
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:無休
関連ページ:http://washoku-joy.com
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし