2023年5月16日 更新

和も洋も全てがハイレベル!京都の穴場レストラン「京町家 PAUSE(パウゼ)」

烏丸御池近く、京町家造りのレストラン「PAUSE(パウゼ)」。味はレストラン、使いやすさは居酒屋さん、多彩なメニューが魅力的で、どれも専門店レベルの味で何を注文するか迷いすぎます!

烏丸御池近くの京町家レストラン

 (236184)

ビジネス街、烏丸御池駅から徒歩5分ほど、三条新町にたたずむ風情ある京町家造りのレストラン。
近くにはお手頃でいいお店も多く、飲食店激戦区です。
 (236185)

フレンチシェフの経験をもつオーナーが営む、レストラン「京町家PAUSE(パウゼ)」
おすすめのお店があると、舌の肥えた知人につれてきてもらいました。
 (236186)

外観からは想像できないほど、奥行きもあり広い店内。
ダウンライトの落ち着いた空間で、ゆっくりとお食事やお酒を楽しむことができます。

本格洋食から和食まで、豊富なメニュー

 (236188)

まずは、ビールをいただきながら、どれにしようかなとメニューをチェック。
 (236199)

季節のメニュー、こちらは和食が多め。
お造りからアテ、揚げ物や焼き物まで豊富。
 (236204)

そして、こちらが洋食系のメニュー。
和と洋とある上に調理の幅も広く多彩なメニューで、ある意味混乱します(笑)
 (236189)

つきだしの雲子ぽん酢をいただきながら、さらにメニューを熟考。なんせ季節メニューの他に、グランドメニューもあるんですから。
 (236190)

まずは海鮮系を頂こうということに。

岡山県産の生牡蠣は大ぶりでプリプリ、旨味が濃縮された上質のもの。食べ応え満点。
カキフライや、アヒージョ、バジルバター炒めなどのアレンジメニューも。
 (236191)

つづいて、お造りの盛り合わせ。三人前です。

本まぐろ、鯛、寒ぶりとすべて天然ものです。
 (236205)

背と腹と分けてだしてくれたり、部位ごとの味わいや食感の違いも楽しめました。
鮮度や質もいうことなし。和食店にも負けないクオリティの高さです。
 (236192)

冬の味覚、とらふぐの焼き白子。

昆布の上で焼くことで、昆布の旨味も吸った白子。
濃厚でまろやかクリーミーな白子は、美味しすぎます。
お酒がすすむこと、すすむこと。
 (236193)

和食のメニューが続きましたが、ここからはパウゼの真骨頂、洋食メニューです。

鯛と海老のパイ包みをアメリケーヌソースで。海老の旨味がつまったアメリケーヌソースの香りが食欲をそそります。

洋食というより、もはや本格フレンチメニュー。アラカルトで、パイ包みが食べられるのはうれしいです。
 (236194)

サクサクのパイの中は、たっぷりの魚介と美味しいベシャメルソース。
そして、このアメリケーヌソースがたまらなく美味しくて。マストオーダーです。
 (236198)

こんなに美味しいソースを残すのは、もったいないということで、バケットをいただいてソースも最後まで。
完全にバケット案件です。
 (236195)

メインは、骨付き仔羊。完璧な火入れで美味しそうすぎます。ボリューム感もバッチリ。
骨付き仔羊の火入れって難しいのですが、さすがの仕上がりです。

そもそもアラカルトで骨付き仔羊とはびっくり。ここまで幅広いラインナップのレストランはそうはありません。
 (236196)

力強い赤身の美味しさと脂身の甘さ、ラム特有の臭みなんてゼロです。
かぶりつきながら、きれいに頂きました。骨のまわりが美味しいんです。

そして濃厚なソースが美味しいんです。さすがフレンチ出身のシェフです。

こちらもバケット案件。
 (236200)

グランドメニューにはスパゲッティーとナンのメニューも。
カレーというか、ナンもあってビックリ。〆の炭水化物も豊富です。
 (236197)

常連の知人推薦の炎の真っ赤なペペロンチーノを〆に。

しっかりとニンニクと辛味をきかせた、オイリーなペペロンチーノ。
コテコテのスパゲッティをアテにもう一杯飲める感じに。
白ワインやハイボールがめっちゃ合うんです。
 (236187)

名物のガトーショコラも食べたかったのですが、お腹いっぱいでこの日はなしに。

京町家の落ち着いた空間にはテラス席もあり、暖かくなったら外でディナーもいいですね。

ほんと器用なシェフが、美味しいごはんをなんでも作ってくれます。メニューの多さに、ほんとビックリしますよ。

何を食べたいかわからないけど、美味しいものを食べたい日や、グループでお店が決まらないときにも重宝します。

烏丸御池からも徒歩すぐ、本格洋食のような、和食のような、すべてが美味しいレストランです。おすすめです。

店舗情報

店名:京町家PAUSE(パウゼ)
住所:京都市中京区町頭町108
電話番号:075-354-5337
営業時間:17:00~25:00
定休日:水曜日
公式:https://kyo-pause.com/
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし