2016年4月4日 更新

【ハマル!】奈良発祥の白菜&ニンニクたっぷりでパンチの効いた「彩華ラーメン」

奈良発祥の人気ラーメン「彩華ラーメン」が、南区の吉祥院にあるので行ってきました!

場所は洛南イオンやラーメン横綱本店のすぐ近くです。最寄駅はJR西大路で徒歩15分くらいでしょうか。
駐車場も広々で便利です。
 (26927)

彩華ラーメンは奈良の天理発祥で、屋台からはじまり創業は昭和43年。
奈良を代表するラーメン店です。
奈良を中心に大阪、兵庫、とんで愛知に出店しています。京都ではここだけです。
 (26929)

こちらは玄関口です。芸能人の来店写真がたくさん貼ってありました。
彩華ラーメンと言えば、白菜をメインした野菜&ニンニクたっぷりのラーメンで、結構珍しいスタイルです。

広々とした店内が◎

 (26931)

ウッディで木材が多く使われているので、なんだか温かみのある内装になっています。
テーブルや床、椅子もすべても木製です。

センターには大きめのテーブルがどん!おひとり様でもお気軽に。
 (26932)

ラーメン店にしては大箱の全54席。
テーブル席も多く用意されており、堀りごたつ席もあるのでお子様連れでも大丈夫です。

サイカラーメン全面推し

 (26935)

メニュー表です。
メインはもちろんサイカラーメン。様々なトッピングで楽しめます。
オーソドックスな醤油味や、ねぎ塩ラーメンなんかもあります。
また、ライス系が充実していて、定番のチャーハンから、チャーシュー丼、天津飯がスタンバイ。

ニンニクを使ったメニューがたくさんあるので、気になる方は店員さんに。
レジ前にはエチケット用のタブレットがあるので無料でもらえますよ。
 (26951)

サイドメニューは定番の唐揚げと餃子が。
おもちゃのついたお子様ラーメンもあるので、お子様連れでも大丈夫です。

パンチのある味がクセになる

 (26933)

野菜&ニンニクたっぷりのサイカラーメン。今回は小にしましたが、小といは言え並の量です。

ラーメンはあっつあつで到着。見た目の通り結構オイリーです。
デフォルトでニンニクが効いていて、食欲をかきたてる香りが~
 (26936)

結構な量の白菜、ニンニク、ニラ、豚肉が入っていてパンチのあるスープです。
ピリ辛で結構クセがあり、パクパクいけちゃいます。

いや、ほんとスープが野菜の旨味がたっぷりで美味しく、飲み干してしまいました(笑)
 (26937)

麺はちぢれ細麺で、スープにピッタリ。美味しくてツルツルいけちゃいます。
なんだか伸びにくい麺です。
 (26938)

唐揚げは完全に油断していました、大き目のが4つ。これで429円なのでお得。
オーソドックスな味付けですが、ジューシーで美味しかったです。量的には二人でワケワケがベストかもしれません・・

唐揚げのためにラーメンは小にしたのですが正解でした(笑)

美味しいラーメン店が多い京都ですが、あまりないタイプの味でパンチがありクセになります。奈良で人気の味をどうぞ^^

彩華ラーメンへの声

彩華ラーメン 店舗情報

店名:彩華ラーメン 京都吉祥院店
住所:京都市南区吉祥院西ノ茶屋町45-1
電話番号:075-694-1767
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事