2017年8月9日 更新

ウッチャンも大絶賛の京都ラーメン!毎日通いたいクセになる味「いいちょラーメン」

府立大近く、下鴨エリアの人気ラーメン店「いいちょラーメン」さんです。ラーメンも美味しいのですが、やきめしも絶品でセットにされることをオススメします。

下鴨エリアの人気ラーメン店

 (88704)

府立大学近く北大路通から少し入ったところにある下鴨エリアの人気ラーメン店「いいちょラーメン」さんです。創業は1998年、地元に愛されてきたラーメン店。このように少し入り込んだ場所にありますので、初訪問の方は気をつけていないと見逃してしまいます。
 (88706)

お店の外観はこちら。龍ののれんと提灯がいい味だしてます。黄色の看板を目印にお越しください。
 (88705)

店内はカウンター席がメイン、入り口すぐの場所にテーブル席、奥にお座敷があります。
いつもにぎわいアットホームなラーメン店です。
 (88713)

実は実は、あのウッチャンがよ~いドン!のオススメ3で紹介されました。
さすがです!
 (88707)

メニューはこちら。
醬油の他に塩、みその3種のラーメンがあります。プラス200円でチャーシュー麺に。
ここではやきめしも大人気!見ていると、2人に1人くらいはやきめしも注文していたように思います。

クセにあるラーメン

 (88708)

オーソドックスなラーメン並(650円)にねぎ多めで注文しました。
スープには背脂たっぷりで、京都らしい背油醬油ラーメンです。派手さはありませんが、いかにも美味しいラーメンというのが、この見た目から伝わってきます。
ざくざくと切られた九条ねぎは、食感がよく甘味たっぷり。ねぎ多めにされることをオススメします。
 (88711)

まずはこだわりのスープを。鶏骨と豚骨をブレンドしたスープです。
背脂もたっぷりで一見濃い感じがしますが、意外とあっさりしてすっきり。
一口目には醬油のコクが、そのあとに動物系の旨味が口の中に広がります。
毎日食べたいじわじわ来る旨さを感じます。
 (88710)

この中太麺がスープとよく合うんです。
柔らかめではなく、しっかりとした食感があり食べやすいです。懐かしいような、新しいような味わい深い麺です。
 (88709)

醬油のコクが効いたチャーシューも絶品。
チャーシュー麺にしなかったことを後悔しました(笑)
スープ、麺、チャーシューと個々でみると際立った存在ではありますが、すべてがうまく馴染みとてもバランスが取れた一杯。じわじわとこみ上げてくる美味しさがクセになります。

もちろんやきめしもセットに!

 (88722)

人気のやきめしは、セットにすると100円引きになります。
必ずやきめしはセットにしてくださいね。パラパラ系の美味しいやきめしです。
 (88716)

弾力のある少し固めの仕上がりのごはんが美味しく、パラパラ具合もバッチリ!
それもそのはず、人気ブランド米のあきたこまちを使用されているそう。
醬油のコクと旨味がごはんに染みわたっていて絶品のやきめしです。

毎日、通いたくなる食べてやすいけどクセになるラーメンです。老若男女問わず、好かれる味わいのラーメン、ぜひ食べに行ってください。

いいちょラーメン クチコミ情報

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

圧力をかけたモチモチ讃岐うどんにハマル!下鴨エリアの人気店「うどん あおい」

圧力をかけたモチモチ讃岐うどんにハマル!下鴨エリアの人気店「うどん あおい」

下鴨エリア、北大路通り沿いにある人気のうどん店「あおい」。自慢のぶっかけうどんを頂いてきました。
【京都ラーメンめぐり】驚きの進化系!健康に気づかうベジタリアン御用達☆豆乳ラーメン専門店「豆禅」

【京都ラーメンめぐり】驚きの進化系!健康に気づかうベジタリアン御用達☆豆乳ラーメン専門店「豆禅」

下鴨エリアの住宅街。普通の古民家改装の隠れ家的ラーメン店。しかも、豆乳を使った精進系ラーメンの専門店。ウワサを聞いて行ってきました。
焼飯セットが870円とお特!下鴨エリアの京都ラーメンはこちら「ゑびす屋」

焼飯セットが870円とお特!下鴨エリアの京都ラーメンはこちら「ゑびす屋」

下鴨エリア、ほぼ北大路通り沿いにある人気の京都ラーメンのお店「ゑびす屋」さん。自慢のラーメンが美味しいのはもちろん、焼メシが美味しくてボリュームもあり、お得なんです。
京都駅近くの隠れた人気京都ラーメン!〆麺にもオススメ「らーめん恵比朱」

京都駅近くの隠れた人気京都ラーメン!〆麺にもオススメ「らーめん恵比朱」

京都駅から徒歩数分、少し奥まったところにありますが、使い勝手もよく美味しい京都背脂醬油ラーメンが頂ける「らーめん恵比朱」に行ってきました。
京都ラーメンの代表格!聖地でも輝く半世紀変わらないこだわりの一杯!「珍遊 一乗寺本店」

京都ラーメンの代表格!聖地でも輝く半世紀変わらないこだわりの一杯!「珍遊 一乗寺本店」

聖地とよばられるラーメン激戦区でも、一際輝く老舗ラーメン店「珍遊 一乗寺本店」の紹介です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン