2023年5月13日 更新

【京都ラーメン】市内の少し外れにある豚骨醤油ラーメンの名店「大福ラーメン」

南区の吉祥院、住宅街の中にたたずむラーメン店「大福ラーメン」をご紹介します。どこか変わらない美味しさのラーメンです。

ちょっと足を延ばしても伺いたいラーメン店

 (242718)

南区、吉祥院にある隠れた名店「大福ラーメン」

西大路駅、桂川駅、上鳥羽口駅のいずれからの徒歩30分くらいかかる、なかなか訪問し辛い場所にあります。
地元民や近隣で働く方々がよく利用する、地域によく馴染んだお店。
それもそれのはず、創業から40年を超える老舗のラーメン店なのです。
 (242719)

カウンター席のみの、ザ・レトロラーメン店のような店内。
赤いカウンター席が特徴的。
 (242720)

ラーメンの味は一種類のみ。
チャーシューメン、ワンタンメン、メンマラーメンとバリエーションがあります。

白ごはん、漬物、サラダがセットになった定食もあります。
 (242721)

餃子と唐揚げといった定番のサイドメニューはなく、ヤキメシのみとシンプル。
チャーシューやメンマでビールを1本飲んで、〆にラーメンという使い方もよさそう。
 (242723)

という訳で、ラーメン並にネギを追加。
チャーシュー、ネギ、メンマといったシンプルな具材。
この手切りのザクザクのネギがいいんですよね。

わかりにくいのですが、うっすら油膜もはってあって、アツアツのスープです。
 (242724)

追加したので、ネギもたっぷり。ネギにタレをかけてくれているのも憎い配慮です。
スープを吸ったネギがまた、甘みも増して美味しいんです。ここでは、ネギ増し推奨です。
 (242727)

豚の旨み、甘みをじっくりと引き出した豚清湯スープが美味。
コクもしっかりで、雑味の少ない仕上げ。丁寧なお仕事をされている証拠です。

しっかりとした味わいですが、割とすっきりと後に残らないスープに仕上がっています。
 (242726)

角がたったストレートの細麺。
歯切れがよくて、プリっとした食感で、コク深いスープとよく馴染みます。いやぁ、美味しい。
 (242725)

ロースのチャーシューもしっかりとした存在感。
脂とのバランスもよくて、スープの旨味も加わり美味。すこし厚みもありしっとりとしていて、食べ応えもあります。
 (242728)

店舗のすぐ近くに駐車場に用意もされています。

飽きのこない、ふらっと食べにきたくなる豚骨醤油ラーメンです。
アットホームで、ザ・地元のラーメン店っといった感じで、身も心も温まるお店です。

現在は昼営業のみなので訪問予定の方、気を付けてくださいね。

店舗情報

店名:大福ラーメン
住所:京都市南区吉祥院石原町22-4
営業時間:10:30~14:00
定休日:日曜日
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし