2017年5月22日 更新

【京都平野神社スグ】本格石臼挽き手打ち蕎麦とお酒が楽しめる和モダンな居酒屋店!お得なランチが人気☆「蕎麦酒房 櫟(いちい)」

通りかかるといつも気になってたわりと新しめの蕎麦屋さん。カジュアルな雰囲気あり、夜もお酒を呑みながら楽しめそうなお店。今回はランチで行ってきました。

何度か通りかかって気になりつつランチ初訪

 (81254)

平野神社近く。西大路通り沿い。何度か通りかかり、お!こんなところに蕎麦屋が!しかもちょっとポップでカジュアルな雰囲気すらあり、と気になってたお店。

たまたまこの界隈で野暮用があり、この日は暑くて涼やかなランチが食べたいと、ここを思い出して。
 (81255)

ポップな印象は、こんな看板の手づくり感のあたたかみというか。それほど敷居高くなさそうというか(笑)
 (81256)

手書きのランチメニューからもそんな印象。
 (81257)

中はわりとこじんまりとしたスペース。ひとりで入店したのでカウンターへ。わりと人気で席は埋まってます。女性客が多いです。そして、お酒の種類が豊富みたいで、酒瓶がズラリと並んでました。
 (81258)

他、テーブル席がコンパクトに配置されてて、オシャレで和モダンな内装。個室もあり。まだオープンして2年経ってないそうです。
 (81259)

ピンぼけですが、二階にも座敷席があるみたいです。小さなお店ながら、とてもシステマティックに空間を利用されてる印象を受けました。
 (81263)

まずは冷たいお蕎麦のメニュー。
 (81264)

温かいお蕎麦。カレー南蛮も。まあ、今回はこちらのメニューはスルー。
 (81262)

他、単品のお酒のアテになりそうなメニューも。
お酒の種類豊富といいつつ、メニュー画像押さえるの忘れました(汗)
 (81274)

で、ランチメニュー。
こちらは知る人ぞ知るブランド鴨肉・河内鴨がお店のイチオシ食材らしく、店内にも河内鴨の説明文が大きく壁に掲げられるほど。鴨好きなんで、普段なら絶対注文してる所なんですが、この日はあっさりしたランチが食べたくてこれもスルー。
 (81261)

大半のお客さんがこれを注文してました。
けっこういろいろ豪華に乗った天丼と蕎麦のセット。蕎麦は熱いの、冷たいのをチョイスできます。これも結局スルー。

季節の炊き込みご飯とお蕎麦のランチ

 (81265)

すごい、迷いつつ結局これに。
炊き込みご飯と蕎麦セット1000円。あっさりしたものが食べたかったのと、炊き込みご飯が気になって。
 (81266)

こちらが本格手打ち蕎麦。二八北海道産。うっすら緑がかったつややかなお蕎麦。
 (81267)

そして、炊き込みご飯。そら豆、お揚げが入っています。
 (81268)

自家製のお豆腐。
 (81269)

卓上にある岩塩で食べるのもオススメ、と店員さんから教わり。
 (81271)

まずはそのままで。細かめの鰹節が予め乗っているので旨味は効いてます。いい濃度の、締り具合のお豆腐。大豆感もあって。そのあと、岩塩でも食べてみました。繊細な味が楽しめます。
 (81273)

で、蕎麦。細め。なめらかな蕎麦の中に、たまにプツプツとした粒。これが自家製粉石臼挽きということの良さなんでしょうね。いいアクセントに。

出汁は本枯本節本鰹使用ということで、けっこうガツンと濃いめで強めな出汁。
 (81272)

この炊き込みご飯がいい。おそらく、米、若干の蕎麦粒ですかねぇ、それを出汁で炊いて、あとから角切りの甘く炊いたお揚げ、そら豆、黒ゴマを混ぜ込んだような。旬のそら豆で季節感も味わえて、お揚げが入ってる満足感。他香の物。

この後用事がなければ、お酒を呑みつつ河内鴨をつまみにしたかったんですが(泣)そんな楽しみ方が気軽にできる雰囲気。またこっち方面に来たら、ぜひとも河内鴨せいろとお酒を試したいですね。

ヨ~イヤサ~♪

蕎麦酒房 櫟 への口コミ

蕎麦酒房 櫟 基本情報

住所:京都府京都市北区平野宮西町62
電話番号:075-286-8286
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:木曜日
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな