2023年2月17日 更新

【新店】京都競馬場近くの本格スパイスカレー店!カフェもあり「X.CURRY(バイドットカレー)」

伏見区の淀に、本格スパイスカレー店の「X.CURRY(バイドットカレー)」が2022年10月にオープン。「X.COFFEE(バイドットコーヒー)」がメインで、カレー店が併設、間借りという感じの営業スタイルです。

淀駅前にオープンしたスパイスカレー店

 (236746)

伏見区、京都競馬場近くの高架下。
この場所を懐かしむ方は、かなり地元の方ではないでしょうか。
この場所は旧淀駅があった場所で、平成26年 京阪淀駅が少し北側に移動したため旧駅は取り壊されて、現在は駐輪場に。

淀と言えば、ここ数年 一足早く咲く河津桜が有名になり、春になると多くの観光客でにぎわいます。
 (236747)

旧駅前でもあり商店街の入り口に美容室があった物件に、オシャレなカフェ「X.COFFEE(バイドットコーヒー)」と「X.CURRY(バイドットカレー)」が、2022年の10月にオープン。

カフェがベースにあり、間借りカレー店が入っているようなイメージ。

旧駅前とはいえ、現在の淀駅5番出口からも徒歩1、2分という距離です。
 (236748)

店内入ってすぐ、以前は美容室の受付だった場所。奥に進むとカウンターがあるので、そちらで注文してください。
 (236750)

カレーとカフェのメニューが分かれています。

カレーは基本的に3種類
・スパイシーチキン
・鯖ココナッツ
・限定カレー

単品、2種、3種あいがけから選べます。
 (237043)

ちなみにですが、こちらはカフェのメニュー。カヌレんどのスイーツもありました。

淀駅周辺ってカフェが少ないのが影響していると思うんですが、カフェ利用の地元の方々でにぎわっていました。
 (236749)

大きなテーブルもあり、明るく天井も高く、開放的な店内。

明るいカフェのようなですがスニーカーなど、少しストリート要素がはいったオシャレな店内。
お水などは、セルフになっています。
 (236751)

せっかくなので、カレーは3種類のあいがけに。
・スパイシーチキン
・鯖ココナッツ
・ほうれん草のサグカレー ※限定

割と副菜もしっかりと添えられていて、うずら玉子もかわいい。

スパイスのいい香りが食欲をそそります。
 (236753)

名前の通り、スパイシーでゴロっとしたチキン。
スパイスの辛味がしっかりと効いていて、一番わかりやすい基本のスパイスカレーではないでしょうか。
香りもいいですね。
ごはんはミックスでもちっとした印象。パラパラ系が苦手な方にはいちょうどいいですね。
 (236754)

こちらが鯖ココナッツ。鯖の旨味とココナッツのクリーミー味わい。辛味はなくほんのり甘い、東南アジア系のカレーです。
単体で食べすすめるよりも、スパイシーチキンと交互で食べると、コントラストがはっきりしてより美味しく感じます。
 (236752)

限定のほうれん草サグカレー。

ほうれん草の旨味とほんのり感じる苦みを感じる、風味豊かな味わいです。

それぞれのカレーも本格的で、味わいや食感のコントラストもしっかりしていて美味しいスパイスカレーでした。

伏見区にはスパイスカレー店が少ないので、待ちに待っていた方も多いのでないでしょうか。
 (236755)

カレーを食べている方もおられましたが、カフェ利用の方も多く、まちの憩いの場所になりそうな。

淀駅が移動した影響もあり、商店街もすっかりとさみしい感じにましたが、商店街 復活の狼煙となるようなお店になればうれしいなと思います。

店舗情報

店名:X.CURRY(バイドットカレー)
住所:京都市伏見区淀本町174-17-1F
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月曜日+不定休
https://www.instagram.com/x.curry_/
https://www.instagram.com/x.coffee__/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン