2016年2月10日 更新

烏丸周辺*神出鬼没な「燻製マーケット」の燻製品がめっちゃ旨い!【グルメ】

日中のビジネス街に突如出没、軽ワゴンの後ろが開いたと思うとそこには何やら目を引く品々が…?烏丸周辺で燻製品を移動販売をされている「燻製マーケット」をご存知ですか?

女性店主様が無添加、手づくりでこだわって作っておられる激ウマ燻製品の数々を今回はご紹介します。

ビジネス街に神出鬼没に出現(笑)

 (9274)

「燻製マーケット」、その名の通り売っているものがすべて燻製品で、平日週4日ほどの11:30〜14時(売切次第終了)烏丸界隈で移動販売されています(営業日や場所など詳細は随時Twitterで告知されますので要チェック)。
笑顔がめっちゃステキな店主様、石本久子さんがすべてお1人で作り販売されているというからスゴイ!
 (9276)

2012年3月のオープン以来口コミで人気を呼び、メディアなどでも紹介されるようになってますます人気店に。最近では14時を待たずに完売閉店される事もしばしば。
 (9278)

完全無添加で手づくり

 (9280)

 (9281)

こちらの商品、チラシにも書かれている通り完全無添加・手づくりにこだわっておられます。
石本さんが数々の海外旅行などを経てたどりついた「丁寧に時間をかけて作る本当に美味しいものを、心から美味しく食べる」をモットーに日々製造しておられます。
 (9283)

燻製器を使い古来の製法でじっくり作られているので、市販とは比べ物にならないぐらいの燻製の香りが特徴。
ひと口口に入れた時のスモーキーさに驚き!そして味が濃厚でめっちゃおいしい事にさらに驚き!!
けどどれぐらいスモーキーなのか気になる…そんな方のために、店頭では試食の用意もありますので是非お試しを!
 (9285)

一番人気はベーコンに「くんたま」

 (9287)

 (9288)

お一人で作られているとは思えないほどの豊富な商品数なのですが、その中でも一番人気は、天然塩とスパイスを使って20日間じっくり熟成されたベーコン<100g520円(量り売りで大体1000円前後)>。
スパイスを使っておられるのでクセがあるのですが、ベーコンの濃厚な味にスパイスが相まってもうめっちゃ美味。チャーハンなどに入れれば一気に風味が増しますし、このままさっと火を通して酒のアテにしても最高♡
 (9290)

手軽に食べる事のできる燻製たまご「くんたま」も大人気。<2個入り300円・5個入り700円>
これもゆで卵の味が濃厚でおいしいのですが、黄身が半熟気味なのがもう絶妙!「おいしー!」と思わず声が出てしまうほどです(笑)。
いつも沢山用意されていますがすぐに売り切れるので、欲しい方はお取り置きをお願いしておくか早めに買いに行かれる事をオススメします。
個人的には実の中にアンチョビが入ったオリーブ<1瓶500円>もお気に入り。料理のアクセントでも、このままつまんでワインと共にいただいても最高においしいです!
 (9292)

ラッピングや地方発送もOK

 (9294)

お取り置きも可能ですが、事前にお願いでラッピングや地方発送も可能(一部除外品アリ)なので、プレゼント使いにもできます。
私も何度かギフトに使わせていただきましたが、皆さんもれなくおいしいと喜んでいただけて大好評でした。女性ならではのかわいいラッピングも好評で、ありきたりの贈り物じゃなくて…という時、グルメなお友達にお贈りするのに最適。
これらについてもTwitterから相談可能です。

10月には待望の実店舗もオープン!

 (9297)

燻製マーケットファンの皆様に朗報!この10月に実店舗のオープンが決定しました!パチパチ〜☆
店舗があればいいのに…と望んでおられた方も多いはず。山科区東野に出来るそうで、予定は10月末頃との事。Twitterでも報告されるようですし、詳細がわかりましたらこちらでもご案内予定ですので楽しみにお待ちください♡
チャーミングなお顔からは、バックパッカーや露天販売の経験があったり、過去にトライアスロンをされていた姿など想像できない石本さんですが(しかも2歳のお子さんのママさん!)、すごくフレンドリーでお話がとても楽しくて、いつも元気がいただけます。
石本さんのお人柄に惹かれて通ってられる方も多い気がする(笑)めっちゃ魅力的な燻製マーケット、Twitterでチェックの上是非お越しください!

燻製マーケットへのtweet

店舗情報

燻製マーケット
営業時間
11:30~14:00(売切次第終了)
問い合わせ
090-6055-4166 または smokemarket0802@gmail.com
営業日や場所
Twitterでご確認ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「普段着の大人」を演出する”珈琲と服”のお店「bain marie (バンマリー) 」【烏丸三条】

「普段着の大人」を演出する”珈琲と服”のお店「bain marie (バンマリー) 」【烏丸三条】

烏丸三条東入ル”大人のセレクトショップ”「bain marie (バンマリー) 」ではショッピングの合間にとっても美味しい珈琲がいただけます☆それもそのはず、オーナーのおひとりは元コーヒーショップ「さんさか」のオーナです♪
【注目】京野菜が美味しいオシャレ居酒屋「野菜酒場あしおと」が四条烏丸にオープン!

【注目】京野菜が美味しいオシャレ居酒屋「野菜酒場あしおと」が四条烏丸にオープン!

四条烏丸からすぐ、綾小路堺町に注目のオシャレ居酒屋「野菜酒場あしおと」が6月にオープン!早速伺ってきました!
トマトのおでんが美味しいi居酒屋「京ねこ御殿」でも猫はいません 【烏丸六角】

トマトのおでんが美味しいi居酒屋「京ねこ御殿」でも猫はいません 【烏丸六角】

トマトのおでんが名物のお店。他にもメニューもお酒の種類も多くてユニークなお店です。
【2019京都祇園祭】祇園祭期間中のみ開放される幻の井戸!オフィス街の隠れた神水☆「御手洗井」

【2019京都祇園祭】祇園祭期間中のみ開放される幻の井戸!オフィス街の隠れた神水☆「御手洗井」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は烏丸通りにある幻の井戸。普段は閉ざされた状態になっていますが、この祇園祭期間中は開放され、神事にも使用され一般の人も飲用できる御神水。
カレーが名物の炭火焼鳥「やきとり酒場 かづさ屋」【烏丸御池】

カレーが名物の炭火焼鳥「やきとり酒場 かづさ屋」【烏丸御池】

炭火焼の美味しいお店。〆のカレーも絶品!東洞院六角の雑居ビルの一角にある超隠れ家的な名店。カレーは水は使わず赤ワインで煮込んでいるそうです。ぜひ探してみてください♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス