2016年2月26日 更新

元田中 塊肉好きさん必見!行列必至の人気とんかつ店☆「おくだ」【とんかつ】

安くて美味くてボリューム満点のお店ないかなぁ~と以前ネットで探していて、こちらの料理画像に一目惚れ。そして、行列ができるほどの人気店のようです。今回はそんなとんかつ、フライ料理店「おくだ」をご紹介します。

なんてこともない店構えなのに行列必至の人気店

 (15079)

 (15080)

失礼承知でいいますが、見た目なんてこともない街のとんかつ屋というかんじ。周辺には京都大学、叡電元田中駅があり、いかにも年季の入った地元民御用達のようなお店の雰囲気。
 (15081)

店内。ウワサで行列ができると聞いてたんで、開店時間に合わせて一番乗り。カウンターと小上がり座敷テーブル。雑誌を置いた書棚や頭上のテレビが、さらに気取らない街の食堂的雰囲気を演出。

昼夜かわらない通しメニューはガッツリ定食メニュー中心

 (15083)

 (15084)

最近昼夜通して同じ料金で食べられるお店ってないかなぁ~てニーズ、よく聞きます。お酒を飲まない人や学生やファミリーにはありがたいですね。

そして、フライメニュー中心。私の場合、とんかつが食べたい時=腹パンでガッツリ食べたい時。なので、今回はジャンボロースかつ定食を注文。
 (15088)

ご飯にもこだわりがあるみたいですね。期待が持てます。

【注意】 ジャンボロースかつは時間がかかります(笑)

注文後、店はものの10分程度でほぼ満席。そして、他のお客さんもおのおの注文して調理場はあわただしい雰囲気に。で、一番乗りの私のジャンボロースかつはなかなか出てこず、他のお客の注文した品は次々に完成。
もしや、忘れられてるのでは・・・焦りとモヤモヤ感が脳内支配しだした頃、ようやくお待たせしました!と。
 (15085)

デデーン!デカッ!!厚ッ!!!

 (15086)

ウワサどおりのデカとんかつ。もう見ただけで半笑い。これ、制覇できるのか?私(笑)

まずはご飯。ご自慢どおりツヤツヤ。やわらやく、透明感あり、いいご飯。美味い!
 (15087)

そして、この厚み。塊肉です。火入れも抜群です。
意外なのが、ソース。これ、デミグラスソースなんですよね。なので、洋食屋のとんかつという雰囲気でもあります。とんかつ&からしはデフォの私にはありがたい、たっぷりとそえられた練り辛子。

この後、モリモリと塊肉食べてワシワシとツヤツヤごはんかきこんで、全て平らげ満腹満足ゴチ!
さらに大食漢の方には朗報。ごはん事前の大盛を指定すればサービスでやってくれるみたいです。
ガッツリさん、チェケラ!!

ヨ〜イヤサ〜♪

おくだへの口コミ

おくだ 店舗情報

■店舗名
おくだ
■住所
京都府京都市左京区田中里ノ前町55
■電話番号
075-722-0965
■営業時間
11:30~14:00
17:00~22:00
■定休日
火曜日
■禁煙・喫煙
全面喫煙可
■駐車場
無(南側、京都中央信用金庫裏にコインパーキングがあります。)
■詳細ページ
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26002989/dtlmenu/photo/?PG=3

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな