2016年9月30日 更新

10月1,2日*毎月のお楽しみ!ほっこりのんびり楽しい「桂川マルシェ」開催【JR桂川・阪急洛西口】

毎月第一土・日曜日、イオンモール京都桂川近くの、京都トヨタ自動車桂川洛西店の敷地内で行われる「桂川マルシェ」近隣地域の開発の一端にと始まった取り組みですが、回を重ねるごとに来場者が増えすっかり定番イベントに成長してきましたよ。

作家さんの一点ものに出会えるマルシェ!

 (56884)

イオンモール京都桂川のオープンと同時期に、2014年9月に移転リニューアルオープンされたトヨタ自動車桂川洛西店。広々とした敷地を利用して、毎月第一土日は「桂川マルシェ」の会場として開放。回を重ねるごとに作家さんの数やイベントなど増え、評判も呼び来客数が大幅に増えています。
トヨタ桂川洛西店で、毎月第一土日に開催する手作り市。
現在開発の進んでいる「つむぎの街」。
これから住み始めるたくさんの方々と昔からこの地域にお住いの方々みんなを紡ぐ
市民交流の場となるようなイベントを目指しています!!
阪急電車洛西口駅も完全高架になり、現在も駅周辺を中心に大型マンションが建設され開発が進んでいるこのエリア。行くたびに景色が変わっている印象ですが、その開発の中心プロジェクト的位置にあるのがこのマルシェ。よくある手作り市だけではなく、地域住民を対象とした取り組みやイベントなども開催され、一団体が開催されている割には毎回盛大に行われています。

こちら車が置けるぐらいのスペースでまた屋根もあって小雨でも濡れない、ディーラーだけに大きな駐車場を完備で車でも来場しやすいなど、とても恵まれたロケーションで行われていますよ。
 (56882)

普段は車が展示されている、ショールーム前のスペースを中心にいろんな作家さんが出店されます。
いろんな出店ブースがありますが、今回は8月に開催され好評だった「桂川マルシェ×がわまーるハローワークvo3」も開催。
これは子供達が様々な仕事を自ら選び、学び、働き、稼ぐという体験プログラムだそうで、仕事で稼いだ給料(まーる)は会場内で利用可能との事。参加無料で、子供なら誰でも参加OKだそうです。気になる子どもたちは直接会場でお問い合わせください。

ハンドメイドを中心にフードや書家の書き下ろしも!

 (56888)

 (56889)

マルシェではハンドメイドやDIYを中心に、フードのテイクアウトやイートイン、ハンドマッサージなんてのも。
今回は書家・稲垣尚毅さんの即興での書き下ろしもありますよ〜稲垣さんといえば独特のタッチの筆文字に和むイラストとの作品が人気で癒やされますが、大人気のポストカードの販売もあるようです。
 (56898)

 (56892)

 (56893)

フードも魅力的なショップがたくさん!おいしそうな焼菓子・スイーツはじめ、キッチンカーで調理される「移動販売ラ-メン屋みその」も毎回人気。
味もとんこつ醤油味の本格的なものでめっちゃおいしい。これをランチ目当てに訪れても値打ちあるかも!
 (56895)

 (56896)

 (56897)

そして個人的お気に入りな、挽きたてハンドドリップのコーヒーショップも。
亀岡から来られる「しずく舎」さんは、わざわざエスプレッソマシンを持ち込んで淹れられる本格派。マシンが重たくて大変で…とおっしゃってましたがそりゃそうでしょう(笑)
ふんわりほのぼのな「舎長」さんがそれほどこだわって丁寧に淹れられるコーヒーは、野外イベントとはおもえないおいしさでびっくり!
おいしすぎて思わずおかわりしたのですが、そしたらカバーにこんな手書きメッセージが。
お客さんひっきりなしで忙しくされていたのに、こういう心遣いにキュンキュン♡もう一気にファンになりました〜何て素敵なんでしょう!

こういったゆるく温かい雰囲気が会場全体を包み込んでいる印象の「桂川マルシェ」。
車でも便利、JR・阪急の駅からも近くアクセスバツグンですので是非お出かけになってはいかがですか?

桂川マルシェ on Instagram

EVENT DATA

開催日時:10月1日(土)2日(日)10:00〜17:00
開催場所:京都トヨタ自動車株式会社 桂川洛西店(京都府向日市寺戸町寺田50-3)
入場無料・見学自由
アクセス:JR京都線 桂川駅下車 徒歩約5分/阪急電車 洛西口駅下車 徒歩約5分
※無料駐車場アリ

H.P:http://katsuragawa-marche.blog.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/katsuragawa.marche/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス