2019年8月14日 更新

【京の名水パワースポットめぐり③】 唯一無二の「神山湧水珈琲」でも有名に!上賀茂神社

名水シリーズ第3回目。今回は上賀茂神社。今年、第42回式年遷宮記念文化事業の一環として、コーヒーメーカーAGFとの共同考案でこちらの湧水を使って淹れたコーヒーを一般参拝客や観光客に無料で振舞われたことが話題になりました。私はありつけませんでしたが、さぞや美味しいコーヒーだったんでしょうね!早速ご紹介します。

すぐきの漬け込みにも有効活用される水源

 (1198)

青空に朱色の鳥居、よく映えますね。
 (1200)

 (1201)

二の鳥居をくぐると、これが。このあたりはすぐき漬が有名ですね。そして、もうそんなすぐき漬の最盛期を迎えようとしています。恐らく同じ水源の水を使って漬け込み作業されてることでしょう。

こんこんと湧き出る名水・神山湧水

 (1204)

 (1205)

そして、こちらが名水・神山湧水。名前からして、神々しいかんじがします。
 (1207)

神聖な存在なんですね。ペットボトル持参でよかった。
 (1209)

 (1210)

水源が豊かですね。ホントにこんこんと湧き出てくる。お水いただきました。クセのない軟水。でも天然水とわかるようなミネラル分も若干感じられます。このロケーションを感じながら飲むと、また美味しささらに倍増。いろんなエネルギーをいただきました!

上賀茂神社への口コミ

施設概要

名称
上賀茂神社
住所
京都府京都市北区上賀茂本山339
電話番号
075-123-4567
関連URL
http://www.kamigamojinja.jp/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪