2018年4月17日 更新

京都伏見にある人気ラーメン店の2号店が西大路にオープン!「麺屋 一空(いっくう)」

伏見区の深草にある人気ラーメンの「フカクサ製麺食堂」、その2号店になる新店「麺屋 一空(いっくう)」が西大路駅すぐの場所にオープン!これは人気がでる予感がします!

西大路駅すぐの好立地に新店!

 (121059)

伏見区の深草エリアは人気店も多くラーメン激戦区ではありますが、その中でも人気の「フカクサ製麺食堂」。その2号店、セカンドブランドとなる新店が西大路駅近くにオープンしましたので早速いってきました。
JR西大路駅から徒歩1分ほどの好立地です。
 (121058)

2号店、セカンドブランドの名前は「麺屋 一空」と書いて「いっくう」と読みます。
オープン間もないこともあって、店前にはお祝いのお花がたくさん!
ロゴもオシャレでセンスの良さを感じます。
 (121060)

まずは券売機で食券を買ってください。
ラーメンは4種、鶏醬油・鶏塩・鶏白湯の醬油、鶏白湯の塩になります。

サイドメニューは少しだけ、炙りチャーシュー丼が2種あります。

1号店のフカクサ製麺食堂とは少しメニューが異なります。
 (121061)

店内はスタイリッシュな空間で、ラーメン店ではなくさながらカフェバーのような雰囲気。
2階スペースもあるようですが、当面は1階のみでの営業です。

シンプルに美味しい、鶏醬油ラーメン

 (121062)

今回はシンプルに清湯系を、鶏醬油ラーメン(800円)に熟成味付け玉子つきで。

豚と鶏の2種類のチャーシューが2枚ずつ、白ねぎと青ねぎ、穂先メンマがトッピングされています。
普通のメンマではなく、穂先メンマなのがまた渋いポイントですね。
 (121063)

特筆すべきはこの透き通った香り豊かな清湯スープ。
あっさりとしながらも旨味も豊かで、優しい味わいの秀逸なスープ。
万人受けすること間違いなし。
 (121064)

あわせるのは、ストレートの中太麺。
小麦の風味も豊かで、スープの相性もよくスルスルと箸がすすみます。
 (121067)

鶏の胸肉チャーシューが、またしっとりと柔らかく美味しい。
秀逸な醬油清湯スープをまとい、より美味しくなっているように思います。
チャーシューは追加すべきでした。
 (121065)

旨味が詰まったレアチャーシューも健在。
随所にこだわりが詰まった仕上がりのラーメンはさすがの一言。

1号店同様、連日行列の人気店になりそうな気がプンプンします。

これからの進化がますます楽しみなラーメン店です。

麺屋一空 クチコミでの評判

麺屋一空 店舗情報

店名:麺屋一空(いっくう)
住所:京都市南区唐橋西平垣町17-1
電話番号:非公開
営業時間:11:00~15:00 / 17:30~21:30
定休日:日曜日・第3月曜日
関連ページ: https://twitter.com/fukakusa_ss

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン