2018年6月11日 更新

京都 錦市場「酒蔵家」で美味い酒と新鮮な海鮮料理を!1500円で日本酒飲み放題あり〼

錦市場にある海鮮居酒屋「酒蔵家」にて。美味い酒と新鮮な海鮮料理もオススメですが、波瀾万丈な店長との会話に引き込まれます。

錦市場内の海鮮居酒屋

 (126211)

錦市場、大丸側から入り少し歩くと右手に今回お目当ての店の入口はあります。
 (126212)

2階なので少し見落としやすいのでお気をつけて、お目当ては箸工房「遊膳さん」の横、2階です。
 (126213)

杉玉もあり、刺身と酒が美味そうな雰囲気です。
 (126214)

昼の定食も揃っていそうです!500円のランチバイキングもあります。
今回は夕方5時くらいにお邪魔しました。
 (126215)

表の黒板からは、刺身が美味そうな期待が高まります
 (126216)

日本酒2時間飲み放題で1500円、これはいくしかない!
大吟醸や純米酒など、60種類が揃っています。
生ビールやワイン、焼酎もあるそうです。
 (126217)

初めてはやはりドキドキ、これがいいんですが(笑)
 (126218)

壁にたくさんメニューが貼ってあります。
 (126223)

結構広いです。たくさんのお客さんでも対応できそうですね!
6時から貸し切りだそうで1時間だけなら大丈夫とのこと、OKですと伝えカウンターへ
 (126220)

時間が短いので 酒の飲み放題はあいにく断念、単品の酒で今回はいきます!京都の酒をメインにそろえてるとのこと、そりゃ京都を代表する錦市場ですもんね!

店長も時間が短くて申し訳なさそうでしたが、話していくうちに自然と、話が盛り上がっていきます。以前は先斗町で長く働かれていたそうですが、堅苦しくない店をしたいということで、この店を始められたそうです。
 (126221)

付き出しで刺身盛を出してくれたり。
魚多めに入ってきたからよかったらと、こちらに気を使わせない感じで出してくれたりと、ありがたいことです。京都のいいとこで修業したのが伝わってくる薄味の京都らしい煮付けです。
 (126222)

店長と気が合うのかわかりませんが、話をしているとどんどん引き込まれる内容を話してくれます。かなりの波乱万丈人生を面白おかしく話されてますが、実際は本当に苦労されてると思います。苦労話を楽しく話される人の話は聞いていて気持ちがいいです。

地元の団体客の予約が入ってることからも信頼の厚い店感が伝わってきます。

店長、今度はゆっくり呑みにこさせてもらいます。ご馳走様でした。

酒蔵家 店舗情報

店名:陶板焼と鍋料理 酒蔵家 烏丸錦店
住所:京都府京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町499-2F
電話番号:070-5260-6064
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:不定休
関連ページ: https://sakakuraya.owst.jp/
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伏見稲荷に佇む地元民御用達の人気居酒屋さん「もく庵」

伏見稲荷に佇む地元民御用達の人気居酒屋さん「もく庵」

最寄り駅は伏見稲荷、住宅街の中に忽然と現れる地元人気の高い居酒屋さん「もく庵」なり。
【新店】居酒屋オープンラッシュ!京都烏丸御池のオフィス街でサク飲み☆「ニュータコヤクシ」

【新店】居酒屋オープンラッシュ!京都烏丸御池のオフィス街でサク飲み☆「ニュータコヤクシ」

最近、バルや居酒屋のオープンラッシュに沸くビジネス街の烏丸御池エリア。そして、こちらも5月オープンのまだ新しいお店。海鮮料理とおばんざいを中心とした居酒屋。
【新店】京都先斗町の好立地!!全国区で有名な牛カツ専門店が“肉天ぷら”新業態「勝天KYOTO GATTEN」

【新店】京都先斗町の好立地!!全国区で有名な牛カツ専門店が“肉天ぷら”新業態「勝天KYOTO GATTEN」

10月6日オープン。四条通りから先斗町上がってスグの好立地。全国的にもおなじみの牛カツ専門店「京都勝牛」を展開する地元飲食会社の新業態。今までになかった新感覚“肉天ぷら”で京都を盛り上げる。内覧会に行ってきました。
旬の海鮮が美味しい隠れ家的オトナの居酒屋さん「呑喜屋むね」@御所南の巻っす

旬の海鮮が美味しい隠れ家的オトナの居酒屋さん「呑喜屋むね」@御所南の巻っす

御所南、堺町夷川をちょいと上がってちょいと路地に入ったところにある「呑喜屋むね」っす。隠れ家的なオトナの海鮮居酒屋さんです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こてつパパ こてつパパ