2016年2月9日 更新

押小路二条*雲下コーヒーに鉢植デザート?「Alpha foods&drink 」で日本初メニューを!【カフェ】

カフェの激戦区二条に、オシャレで個性的なカフェがニューオープンしました!

Alpha foods&drink

 (8471)

先日ご紹介のSolの近くに、10月にオープンした「Alpha foods&drink」。
ダークな色味にイエローが映える、メンズライクで男前な雰囲気がカッコいいカフェ。

カッコよさとは裏腹に・・・

 (8474)

 (8475)

店内に入ると意外と奥行きがあり落ち着いた雰囲気。ちょこっと雑貨もあったりします。
クールな印象だけど、ニコニコチャーミングな店主様が優しくお出迎えしてくださいます。
このままで充分オサレカフェとして素敵なのですが、こちらの魅力はこれだけにあらず。
実は日本でここだけの、オンリーワンメニューががあるんです!

驚きの「日本初」メニュー!

 (8478)

 (8479)

何なんやコレーーー!?ちょっとおもろいやん!!
こちら、それぞれ「雲下コーヒー」と「鉢植デザート」といって、オリジナルの「日本初メニュー」。
こんなん見たことないですし、びっくりなビジュアルですよね?
雲下コーヒーはコーヒーカップの上に綿菓子が添えられているんですが、蒸気で綿菓子が溶けだし、まるで雨のようにコーヒーに沈んでいきます
 (8481)

 (8482)

綿菓子って蒸気でこんなして溶けるんや〜面白い!気分は理科の実験(笑)。みるみるうちに雲が小さくなっていきます。
最後はそのまま食べてもコーヒーに溶かしても。

見た目ボリュームありますが綿菓子なので、さほど甘みは足されないので、砂糖もついています。
カッティングボードやカップの持ち手に綿菓子が垂れてこてこてになりますが、それはご愛嬌(笑)。
コーヒーとのこの距離感が絶妙らしく、この高さに決まるまでいろいろ試されたそうです。
「雲下シリーズ」はコーヒーの他、ココアや抹茶オレでも対応可能。
 (8484)

それと鉢植デザート。ご丁寧に草まで生えていてもうまんま鉢植で土です(笑)。
土はクランキーチョコのようなサクサク食感。まん中はアイス、下にはフローズンマンゴーが入っていました。
スコップのスプーンが口に引っかかってやや食べづらかったですが、これまた味わった事ない味と食感。
雲下コーヒーと合わせてこのインパクトはなかなかおもしろいですね!
 (8486)

ベーシックなメニューもありますが、せっかくなので雲と鉢植を友達とキャッキャいいながら食べ飲みしたい感じです。
でも落ち着ける雰囲気なので、1人の時はベーシックなメニューでゆっくりも◎。
中華がお好きなのかお強いのか、お粥や小籠包があったりするのも面白いです。
日替わりのお粥や、お粥と中華一品のセットメニューもあるので、軽く食事したい時もいいかも。
夜11時まで営業されているのも夜呑みや夜お茶でも使えそうですが、まずは何だこれー!な日本初メニューを楽しくおいしく試してみてくださいね。
 (8488)

Alpha foods&drink への口コミ

店舗情報

住所
京都市中京区西大黒町327
電話番号
075-286-8285
営業時間
11:00~16:00/17:00~23:00
定休日
不定休
アクセス
地下鉄東西線二条城前駅 徒歩約5分
関連URL
https://www.facebook.com/kyotoalpha

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス