2018年1月29日 更新

【京都ナイトの遊び方】ちょい悪オヤジの大人の祇園めぐり!昼はカフェバー営業も☆和の設えが素敵すぎるバー「祇園かげ山 」

絶賛好評中の祇園ナイトシリーズ5回目。祇園白川沿いにある素敵なオーセンティックバーを後にして、はしごバー。和の設えが素敵な人気バーへ。

満席のため一度出直して

 (112871)

祇園白川沿いにある素敵なオーセンティックバーを後にして、花見小路通り西側の末吉町と富永町の間にあるこちらのバーへ。

じつは最初こちらに伺ったのですが満席だったので白川沿いのバーに行って、再び戻ってきて入店。人気店みたいです。
 (112872)

そして、ご案内してくださる花街のドンことHさんはこの界隈でとても顔が広く、ここまで来る間にもいろんなお知り合いに偶然出会ったり、このお店でもお知り合いだらけだったり(笑)

考えてみると、うちの父も昔よく祇園に飲みに行ってましたが、そこで知り合う方との出会いから交友ができ、さらにそれが仕事に活かされたり。そんな役割も昔から祇園界隈にあるというか。

祇園に集う殿方は皆京都の最前線で活躍する財界の方多いです。
 (112873)

店内はシックな雰囲気ながら和のテイストが落ち着く。カウンターも広々としてゆったりシート。
 (112876)

グループ用の掘りごたつ式の座敷も。
 (112875)

料亭よりはカジュアル、オーセンティックバーよりは気を張らなくていい。そんな和の空間が和みます。
 (112881)

まだお正月期間だったので、鏡餅も飾られ、掛け軸も。バーでこんな床の間があるのが、ある意味京都らしいような、なんとも面白い。
 (112877)

で、この記事を書くにあたり、お店情報を調べてたら、あれ?バーじゃなかったっけ。と思えるような本気ディナーの雰囲気ただようお料理も。
 (112878)

 (112880)

 (112879)

予約するとディナーコースもあるみたいです。

今回はバー利用だったので、ウイスキー水割りをいただき、不覚にも撮影できてなかったんですが、お正月期間ということで、お餅の焼いたんをいただきました。
 (112874)

最後、こちらのママ影山さんを記念撮影。お餅の食べすぎちがうん?と、ママを終始いじるHさん。それだけ、気さくで親しみやすい雰囲気が魅力的な方。楽しいお酒、ごちそうさまでした!
そして、祇園めぐりはさらに続くのでした。

ヨ~イヤサ~♪

祇園かげ山 への口コミ

#祇園かげ山 #祇園BAR #kyotobar 和風で素敵な内装

@ okusamawa_majoがシェアした投稿 -

詳細情報

住所:京都市東山区清本町368-2
電話番号:075-551-1557
営業時間:昼 CAFE BAR 14時~18時 
      夜 BAR 18時~26時半
定休日:不定休
詳細サイト:https://www.facebook.com/pg/gionkageyama/about/?ref=page_internal

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな