2018年2月22日 更新

京都市民の憩いのオアシス*この一杯に癒される!『小川珈琲本店』【西京極カフェ】

『小川珈琲本店』京都市民が足しげく通ってしまうその訳は素晴らしいホスピタリティとコーヒーの美味しさに有りました。

人気の秘密はここにあり

 (115864)

西京極駅から約1キロ、住宅、商業や会社などがバランスよく点在する一角に位置する小川珈琲本店。
スタイリッシュなキューブ型の建物にカントリーテイストを織り交ぜた粋な出で立ちです。
 (115865)

入り口サイドには広めの駐車場。パーキング端には電気自動車の充電に対応。

広々とした明るいエントランス

 (115867)

店内に入るとすぐ、元気な挨拶とともにタバコの有無を訪ねられ、お席の位置を案内。
向かって左側が近縁、右側が喫煙スペース。
 (115913)

かなり広くとられた物販スペース。
コーヒー豆や、コーヒー器具、お菓子やオリジナルの陶器etc。
思わず手に取りたくなる、美しいディスプレイ。
 (115914)

きっちり分煙

 (115868)

インテリアはライトブラウンを基調とにしたナチュラルテイスト。
無駄な装飾はせすっきりエレガントさをかもしだす店内。
 (115908)

大きくとられたガラスからは自然光がさ仕込み、どの席にちいても日差しの温もりを感じられるレイアウト。
喫煙ゾーンには空気清浄機もおかれ、煙は殆ど気にならず。
お席を無理に指定される事もなく自由に選択できるのは居心地を左右するメインポイント。

豊富なメニュー

一部抜粋して掲載。
他にはパスタやサンドウィッチ、
季節限定のメニューも随時展開されています。
ソフトドリンクメニュー

ソフトドリンクメニュー

アレンジコーヒーメニュー

アレンジコーヒーメニュー

フードメニュー

フードメニュー

卓上で愛でたい器やディテール

ハウスブレンド

ハウスブレンド

こちらの定番コーヒー。
深いコク、軽い飲み口なのにしっかりビター。
酸味はさほど無く、クセのない万人ウケするバランスのとれた美味しいブレンド。
ミルクピッチャー

ミルクピッチャー

カップは清水焼の特注品、そしてミルクピッチャーも清水焼と机を彩るアイテムも逸品。
伝票ケースも洒落ています

伝票ケースも洒落ています

和柄の織物でできた
モダンな伝票ケース。
種類がいくつかあるようでどの柄で来るのかも楽しみの一つです。

リピートしたくなる安心感

 (115893)

常に笑顔を絶やさず、スタッフさん全てが一丸となって誠心誠意尽くされているのがひしひし伝わるおもてなし。
コーヒーのおいしさのみならず、日常の贅沢を味わえる、ここが人気の秘訣の真髄だろうと思えてならない素晴らしき喫茶店でした。

小川珈琲 本店 クチコミでの評判

小川珈琲 本店 店舗情報

店名:小川珈琲 本店
住所:京都市右京区西京極北庄境町75番地
電話番号:075-313-7334
営業時間:7:00〜21:00
定休日:年中無休
関連ページ: http://www.oc-creates.jp/shop/kyoto_honten/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen