2022年9月1日 更新

【京都ラーメン】ほろっほろチャーシュー&豚骨スープと和風出汁の出会い♡『てんぐ 西陣店』

見た目は結構濃いめ、でも食べると意外と?あっさり!女性一人でもファミリーでもどんな方でも利用しやすいラーメン屋さんです。

地元民から地方の方まで

 (228503)

場所は今出川通から智恵光院通を北へ上がります。お店の前には駐車スペースも4台あり、自転車も停めやすいです。京都ナンバー以外に県外ナンバーを見かけることもちらほらあり、口コミでいらっしゃっているのかな〜?と。
 (228416)

店内はコの字のカウンター席、そのカウンターを囲むように座敷、テーブル席があります。明るく清潔な店内は女性一人でも利用しやすく、この日も女性一人のお客さんが実際にいらっしゃいました🎵
小さなお子様連れのお客さんもよく座敷席で見かけます。
 (228417)

メニューはこんな感じです。おみせの名前がついた“てんぐラーメン”のほかは、チャーシュー麺。塩ラーメン、味噌ラーメンなどおなじみの面々、ちょっと変わった角煮ラーメンなんかもあります。

見た目はこってり、食べるとあっさり?!

 (228419)

まずはビールで乾杯。ベストな状態でラーメンを待ちます。笑
 (228425)

ラーメンのお供に?ビールのお供に?餃子が到着♡
皮はもちっと、焼き目はカリッと。
 (228426)

にんにくは気持ち控えめな感じでしょうか?
ガツンとした印象ではないですが、優しい味でいくつでも食べたくなる感じ。
 (228420)

ラーメンにかける別皿のおネギです。普通はすでにかかってあることが多いですよね?写真ではちょっと伝わらないかもしれないんですけど結構もりもりあります。ねぎはトッピングのラーメンやさんもあるのでこの量は嬉しい!
 (228421)

さてさてやってきました“てんぐラーメン”見た目はけっこう濃厚な感じなんですけど、食べると意外とあっさり!でもちゃ〜〜んとコクもあります!
ずっと濃いとお腹がちょっとしんどくなっちゃうこともあるんですけど、てんぐラーメンは最後までおいしくぺろりといけちゃいます!
 (228422)

先程のおネギをもりもり乗せて、、、♡
しかもこのネギ、かなりシャキシャキなんです。
ラーメンのスープに浸してまずはスープと一緒に食べるのもおすすめです。
 (228423)

細麺に濃厚スープがよく絡む!
豚骨スープに和風出汁がブレンドされたスープ、次の日がお休みの方は、ぜひにんにくもプラスしてみてください、やみつきです。笑
具材は昔ながらのベーシックなメンマとのり、それがまたシンプルでウマい。
 (228424)

スープと麺をよく絡めて、そこにネギもご一緒に。
一口目の美味しさが最後までずっと続く。
何度食べても飽きない美味しさです。
 (228427)

麺もスープももちろんですが、注目していただきたいのがチャーシュ。一体何時間煮込んでるの?!と思うほどのホロホロ感。お箸で持ち上げようとすると崩れてしまうほどの柔らかさ。そのチャーシュがまたスープを絡みあげてくれて、レンゲで救って食べるとまたウマいんです♡

あっという間にごちそうさま!
 (228506)

毎回割引券をいただけるのも嬉しい★

みなさんも是非、行ってみてください🎵

アクセス情報

■店名
てんぐ 西陣店
■住所
京都市上京区伊佐町199
■営業時間
AM11:30~PM23:00
■お問い合わせ
075-411-8292
■定休日
年中無休
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん

オススメの記事