2017年9月24日 更新

充実の日替わり丼が驚きの880円!四条烏丸の町屋で高コスパランチ「亀山学」

四条烏丸で人気上昇中の日替わり丼ランチのお店「亀山学」をご紹介。天丼や海鮮丼、ステーキ丼、焼肉丼など魅力的な丼ぶりが日替わりで頂けます。

町屋で日替わり丼ランチ

 (95884)

四条烏丸からもほど近く、蛸薬師室町を西へ少し進んだところにある食事処の「亀山学」さんをご紹介します。一部で話題になっておりまして、ようやくの訪問です。同じ並びにはすいば 蛸薬師室町店がありますので、すいばを目印にされるとわかりやすかもしれません。
ランチメニューの日替わり丼一種のみですが、それがいかにも美味しそうでボリューム満点、さらにお手頃価格なもんで気になっていたんです。
 (95885)

日替わり丼がこのように、店頭に掲出されています!
この日は、牛肩ロースのステーキ丼!!なんとラッキーな!

この他、天丼、海鮮丼、焼肉丼など、充実したどんぶりのラインナップです。
 (95886)

店内は、カウンター席、テーブル席、大テーブル席になっています。
奥に坪庭があり、風情がある店内です。20名ほど入れる店舗です。

実は「亀山学」は、少しマニアックな四富会館にある天ぷらバー亀亀の姉妹店なのです。
夜は海鮮居酒屋のお店なんですが紹介制になっていますので、気になる方はランチ時に伺って話を聞いてみてください。
 (95887)

しばし待った後、日替わり丼が運ばれてきました。繰り返しになりますが、この日はステーキ丼でした!
どんぶりの他に味噌汁、香物と小鉢がたくさんといった定食形式です。
 (95888)

じっくり丁寧に焼かれた牛肩ロースのステーキは若干レア目で食欲を誘います。
最近流行りのオシャレな感じではなく、たっぷりの千切りキャベツとねぎ、紅しょうがを使った男前な仕上がりです。
 (95889)

ステーキ自体にしっかりとした味付けがされていて、ご飯と一緒に食べるとちょうどよく美味しいですね。
野菜と一緒に食べても一体感がありmまさしくどんぶり飯って感でじ、ガツガツと箸が進みます。
火入れの腕もしっかりしているので、お肉もしっとりと最後まで柔らかく頂けました。
 (95890)

メインのどんぶりだけではなく、香物や小鉢もたくさんついていて、優しい味わい。
全部で7種類ありましたが、一切れも残さず頂きました。
 (95891)

サービスのアイスコーヒーを頂いて、充実の日替わり丼ランチ終了です。
(ホットも選べます。)
これだけのクオリティとボリューム、さらには立地まで考えると、880円(税込)ってかなり破格のランチです。週末はランチ営業されていませんが、近隣で働いている方や散策に来られた方にはぜひ寄ってもらい食事処です。
夜は招待制の海鮮居酒屋さんの営業なのですが、これは期待しかありませんよね。
近いうちに夜営業にもお邪魔したいと思います。

亀山学 クチコミ情報

亀山学 店舗情報

店名:亀山学
住所:京都市中京区蛸薬師室町西入る
定休日:土曜日の昼営業・日曜日
備考:夜営業は紹介制
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし