2018年8月30日 更新

【京都冷麺めぐり】東山三条の個性派ラーメン店の独創的トマト冷麺は必食!中毒性あり☆「いっちゃんラーメン」

今シーズンいろいろな冷麺を食べ歩きましたが、一番印象に残る美味しさ。東山三条にある個性派ラーメン店。冷麺は2種類あり、そのうちのトマト冷麺を食べてきました。

ラヲタ界では有名な個性派ラーメン店

 (132419)

地下鉄東山駅から少し北へ。

知り合いのラヲタ(ラーメンおたく)さんから、ずっとオススメされてたラーメン店。とくに、夏場冷麺めぐりをしていた私に何度となく告知。挙句、そろそろ終売!みたいな煽られ方もしつつ(笑)で、慌ててやってきました。
 (132421)

開店早々の11時半、昼間でも看板にはキラキラと電飾が点り、さらに緑、黄、赤の配色のレゲエ感。
とにかく、フツーのラーメン店にはない個性というか、こだわりというか、外観からそういう雰囲気を感じます。
 (132420)

ランチにはセットメニューもあるみたいです。でも、今回は冷麺一択で。
 (132429)

店内は、カウンター席とテーブル席一つ。
厨房には、ガタイのいいご主人が。強面とウワサに聞いていて、そんなチビリそうなレベルなのか?とドキドキしてましたが、全くそんな様子もなく、カワイイ笑顔の方(笑)もっと、ジャックナイフみたいな人を想像してましたが、拍子抜け。
 (132422)

冷麺はこの2種類。
トマト冷麺とデフォ冷麺。今回はトマト冷麺800円をチョイス。アボカドをプラスすることも可能。
 (132423)

今回は冷麺なんですが、ラーメンも定評があり。種類豊富ですね。鶏ガラ豚骨系スープで麺をいろいろ選べます。
 (132424)

よく、これを皆絶賛されてるんですが。
素材をマリネしてスパイス&ハーブに付け込んだチキンが乗ったジャークチキンラーメン。南国ジャマイカの漁師が保存食として用いた料理法『ジャーク』。それがラーメンとドッキング。どんな味?と好奇心そそられる一品。
 (132427)

こちらが、そのジャークチキン。これがラーメンに乗ってるんですね。単品でも注文できるみたいですが、これだけを食べに来てもいいぐらいなごちそう感(笑)
 (132426)

トマト冷麺があるからには、トマトラーメンも。さらにはあぶらかすそばも。なんとも、全体的にワールドワイドな構成のメニュー。
 (132428)

お酒もラーメン店とは思えない充実ぶりで、カクテル類も。
ハシゴせずとも、お酒とアテを食べて〆にラーメンという流れで完結しそうなくらい。
 (132430)

カウンター上のアメニティーも個性的。
店内にはレゲエ調のBGMが流れ、それもまた今まで行ったことのあるラーメン店にはないパターン。
 (132431)

ほどなくして登場のトマト冷麺800円。
韓国冷麺用の冷え冷えボウルに入っていて、もう見た目からして通常の冷麺要素が全然ないような(笑)いや、麺が冷えてるから冷麺なんですが。
 (132434)

トッピングにはトマト、バジルペースト、レモン、お店のプランターで栽培されてて注文聞いてからご主人が摘み取ったスイートバジルなど。
 (132433)

そして、モッツァレラチーズと、さらに削ったチーズも。
 (132432)

まずは麺だけ一口。
細いストレートの喉ごしいい麺。しっかりとした甘みと酸味のバランスいいトマトベースのタレ、オリーブオイル、若干の辛みあるフレッシュ唐辛子かな。そんな味が見事に調和されて、一筋縄では解読できないような、これ何が入ってるん?と想像をかきたてる味。
 (132435)

モッツァレラがいいですね。
バジルペーストやトマト、オリーブオイルとよく合うというか、イタリアンのテッパンの組み合わせ、間違いないヤツなのですが、じゃあイタリアンのトマトの冷製カッペリーニでいいやん!とはならない、この冷麺だからこその美味しさ。カッペリーニより、むしろこの冷麺の方が美味しい!複雑な味の調和が。

冷麺は9月上旬まではやってるみたいですが、終売間近。お急ぎください!
他のメニューも試してみたいですけどね。

ヨ~イヤサ~♪

口コミ情報

詳細情報

住所:京都市左京区南門前町542-1 湯川ビル1F
電話番号:075-205-1524
営業時間:[平 日]11:30〜14:00/19:00〜23:00 [日・祝日]11:30〜14:00
定休日:月曜日
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】昭和レトロな冷麺必食!祇園にもスグの昔ながらの大衆中華料理店☆「六波羅飯店」

【京都ランチめぐり】昭和レトロな冷麺必食!祇園にもスグの昔ながらの大衆中華料理店☆「六波羅飯店」

祇園にもほど近く、六波羅蜜寺スグの場所にある昔ながの風情ただよう大衆中華料理店。気取らない雰囲気でふらっと立ち寄れる気軽さが人気。この日は六道まつりの中、ランチでうかがいました。
【京都ランチめぐり】猛暑の夏こそ冷麺&レモンチャーハン!地元民に愛される名店☆「ラーメン専門店ポパイ」

【京都ランチめぐり】猛暑の夏こそ冷麺&レモンチャーハン!地元民に愛される名店☆「ラーメン専門店ポパイ」

京都五花街の一つ、宮川町界隈にある有名なお店。フレッシュなレモンでいただくチャーハンや、夏メニューの定番・冷麺が絶品。食欲も減退する季節にこそ食べたいメニュー。ランチに行ってきました。
京都・白川の穴場でみんな大好き天ぷらランチ「白川 京とみ」@白川の巻っす

京都・白川の穴場でみんな大好き天ぷらランチ「白川 京とみ」@白川の巻っす

地下鉄東山駅から白川筋を少し北に上がった東側にある「白川 京とみ」さんへ。みんな大好きな天ぷらランチを頂いてきました。
名物の鴨せいろそばに唸る!「そば処 枡富」@ 三条白川橋の巻っす

名物の鴨せいろそばに唸る!「そば処 枡富」@ 三条白川橋の巻っす

三条白川橋のたもとを少し北へ入ったところにあるそばと鴨の名店「枡富(ますとみ)で自慢の鴨せいろで頂いてきました。
正統派からレゲエテイストのラーメンまで「いっちゃんラーメン」@東山三条近くの巻っす

正統派からレゲエテイストのラーメンまで「いっちゃんラーメン」@東山三条近くの巻っす

東山三条近く、古川町通りにある少し変わったラーメン店「いっちゃんラーメン」っす。正統派から少し変わったジャークチキンラーメンまで。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな