2021年8月13日 更新

京都・仏光寺通りに佇む【町屋カフェ・マーブル】の手作りキッシュ

烏丸線・四条駅5番出口から、まっすぐ東へ。徒歩5分。仏光寺の近くにカフェ・マーブルがある。町屋を改装したカフェ。ガラガラと引き戸を開けた奥はゆったりとした空間が広がる。

町屋カフェ・マーブル

 (210072)

仏光寺の裏の通りに、カフェ・マーブルがある。お店は町屋を改装したつくり。真夏の京都の街中は暑い。一方でここは涼しげだ。足早で店の中へ。

時間がゆっくりと流れる店内

 (210074)

ガラガラと引き戸を開けた。二階建ての町屋の外見はこじんまりとしているが、奥は広い。とても落ち着いた雰囲気。各所インテリアに、こだわりも感じられる。往来に面した格子から明るい光が漏れる。
 (210076)

暑さで火照った体が、つめたいカフェオレで冷まされていく。硝子戸の向こう。手入れされた奥庭を眺めると、強い日差しは柔らかくなっている。日々の忙しさから逃れるにはとてもいい居場所。お腹もすいた。何を食べよう。

手作りのキッシュプレート

 (210077)

…迷う。たっぷりのチーズに卵に野菜…。ひとり暮らしだと栄養に偏りもある。これだ。キッシュを食べよう。
 (210079)

10分ほどで料理を運んで来てくれた。
トマトの冷製スープには野菜がたっぷり。キッシュも食べごたえがある。プラス200円でドリンクもつく。
2種類のチーズを使ったキッシュは香りがいい。具はナス、かぼちゃ、ブロッコリー...などなどたくさん。美味しくてどんどん口に運ぶ。味のしっかりしたキッシュ。酸味のある人参のサラダで時たまお口休め。
あっという間に食べてしまった。

お腹も膨れ、カフェオレで一服。
とてもおいしいキッシュプレート。ゆっくりと過ごせた時間。
立ち寄ってみてはいかかですか。

詳細情報

店舗名 cafe marble

■住所 〒600-8083 京都府京都市下京区西前町378

■電話番号 075-634-6033

■営業時間 11時30分~20時00分

■詳細ページ https://www.cafe-marble.com
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Mai Mai

オススメの記事

今注目の記事