2020年11月24日 更新

合言葉は”ダイジョウブ!” 誰にも優しいスパイスカレー「寺町大丈夫」【寺町商店街】

寺町商店街の六角下ル西側、たこ焼き屋「丸幸水産」の2F。意外と目立たないお店ですが美味しそうなスパイスカレーのメニュー看板が!ファンも納得して楽しめるこだわりのスパイスカレーがいただけます♪

誰にも優しく”大丈夫”なお店

 (196649)

写真はバターチキンカレー。
これが一番優しい。
何が優しいかというと全く辛くない。小さな子供でも大丈夫。

これ注文した時は店主から「大丈夫ですか?全然辛くないやつですが…」。
答えはもちろん「あっ、大丈夫です!」

わざと言わせてますかね?(笑)

お店はもともとカフェ&バーの形態なんですよね。
だからちゃんとランチ・ディナーができるお店でもあるっていう”大丈夫”
そしてこだわりのスパイスカレーは、子供から大人まで楽しめる用意がありますよ!っていう”大丈夫”

もちろんスパイスにヘンタイな方にも”大丈夫”

”大丈夫”って不思議なパワーみたいなものありますね。
根拠なくてもそう言われればなんでも納得できそうになります。(笑)
 (196650)

こちらはお店の代表的定番メニュー「大丈夫スパイスカレー」。

贅沢にたっぷり盛られた色とりどりの副菜が良いですね!
バランスよくブレンドされたスパイスとも相性バッチリです。
振りかけられているゴマが意外にいいアクセントに。
辛さはお店の中では中程度。
 (196651)

辛さレベルが表示されているのは優しさですね。

辛いの苦手な人も好きな人も”大丈夫”
 (196652)

「牛ひき肉とシナモンのスパイスカレー」。

辛いのは苦手だけれど、ちょっとだけスパイス感を味わいたい人(わたしのこと笑)にはぴったりのメニュー。
こちらも副菜たっぷりで嬉しい。
 (196716)

こちらのお店はいわゆる”あいがけ”メニューは設定されていません。

他のメニューを試したい時は「ミニカレー追加」というのがあります。

写真はこの時の限定メニュー「牛スジのコルマカレー」。
北インド的テイストで、ナッツやミルクを使ったコクが特徴のカレー。
 (196717)

「チキンティッカ」。
タンドリーチキンの骨なしタイプ。
これも北インド的なメニューですね。
 (196718)

 (196719)

 (196721)

 (196722)

 (196720)

メニュー構成のバランスの良さもそうですが、流行りを意識しない独自のこだわりを全体に感じますね。

見た目は流行りのスパイスカレーのビジュアルですが、バターチキンをしっかり定番の1つにしたり、ライスもジーラライス的だったり、さりげなく北インド的要素を取り入れたりするところが新鮮味もあり、ファンの心を掴んでるのかも知れません。

スパイスカレー巡りにマンネリを感じてきたらお勧めします。
大丈夫。もっと奥の深さを感じられるかも知れません。
 (196726)

店舗 基本情報

■店舗名    寺町大丈夫

■住所     京都市中京区式部町249 ふじ会館2F

■電話番号   075-254-7810

■営業時間   ランチ    12:00~16:00
       ディナー&バー 18:00~24:00(L.O. 23:30)

■定休日    不定休

■詳細ページ  http://sp.raqmo.com/daijobu/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事

今注目の記事