2016年4月3日 更新

カステラといえば「文明堂」工場直売所のお客様セールが超お得!(伏見区)

伏見区の下鳥羽に工場直売店「文明堂壱番館」に行ってきました。

 (26765)

カステラの代名詞とも言える「文明堂」。本店は東京の日本橋。
その工場が京都にあり、となりに直売所が。店舗の正式名は「文明堂壱番館」っていうみたいです。直営の店舗は京都府内では、ここと大丸の山科店のみです。

場所は下鳥羽の西友、シダックスのすぐ近く。隣に工場がありますよ。
ここ数年で改装されてとてもきれいになりました。

そういえば、カステラって室町時代にポルトガルから伝わったとされていて、歴史のある甘味なんですよねー。
 (26767)

文明堂壱番館では、月初の週末にお客様セールをやっているのはご存知でした?

なんと2,000円以上の買うと、500円分のお買い物がもらえます!
毎回この特典かわかりませんが、お得なセールには間違いなさそうです。

カステラ以外も豊富なラインナップ

 (26766)

文明堂の代名詞でもあるカステラは正面の一番いい場所でスタンバイしています。

この窯だしチーズが、とろけるチーズケーキみたいで美味しかったです!
 (26768)

 (26769)

カステラ以外にも洋菓子や和菓子なんかも。知らなかったですが、意外とラインナップ豊富ですね!
余談ですが、文明堂といえばこのCMですね。ぼくはあまり馴染みがありませんが、関東ではお馴染みのようです。
店内でもDVDで繰り返し流されていて、結構頭に残ります(笑)

懐かしいCM 文明堂 カステラ 「文明堂豆劇場」 - YouTube

カステラ一番
電話は2番
3時のおやつは文明堂

少しだけカステラを

 (26770)

1本とかの単位になると少し多いので、おやつカステラなる2切れだけのものをお買い上げ。
 (26771)

カステラ久しぶりに食べました。なんだかとっても懐かしいですね。
フワフワで甘くて美味しい。この和と洋の間みたいな感じがすきです。

少し甘いので、渋めのお茶やブラックコーヒーによく合いますね。
 (26772)

気になったのが、カステララスク。6切れ入りで220円とお得。
カリカリして、また違った食感でうまし!とまらなくなる(笑)
こっちにはブラックコーヒーの方があいそう。

工場直売店ならでは、お得な切り落としなるものも売っていて、それは人気で午前中で売り切れることが多いみたいです。

甘いもの好きの方、お近くに寄られた際にはどうぞー!

文明堂壱番館への声

文明堂壱番館 店舗情報

店名:文明堂壱番館 京都伏見店
住所:京都市伏見区下鳥羽渡瀬町128
電話番号:075-601-0002
営業時間:9:00~17:30
店舗HP: http://www.bunmeido.co.jp/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事