2017年11月18日 更新

【11/19 開催】祝2周年「嵐山こども食堂」スペシャルメニューにスペシャル価格でみんなをおもてなし【京都 地域の取組】

以前もご紹介した「嵐山こども食堂」。京都市内のこども食堂の中で一番歴史が古く、この度2周年を迎えられます。2周年を記念してスペシャルメニューが用意されるとの事でご紹介いたします。

2015年11月スタート、地道な活動を経て2周年を迎えます

 (103947)

以前ご紹介した「嵐山こども食堂」https://kyotopi.jp/articles/aORte
京都市内で一番はじめに始まったこども食堂で、この11月で設立から2年を迎えるそうです。
ちょうど2年前の2015年11月に初めての子供食堂を開催しましたが、当初から本当に五里霧中の状況でのスタートでした。

「子供達におかしな食材を食べさせる訳にはいかない。」
「食材は直前に購入し、地産地消や鮮度にもこだわる。」
「自分の子に食べさせる以上、安心安全な食事を提供したい。」
色々高いハードルをリクエストされる裏方のお手伝いの方々にも支えられての2年間でした。

そんな中匿名で毎月子供達が喜びそうなお菓子をくれる方。
子供達が喜びそうなお菓子を集めてくださる方。
生まれ故郷のお米を「子供達にお腹いっぱい食べさせてあげて」とたくさんくださる方。

自家栽培の無農薬のお野菜をたくさんくださる方や、ジュース類や食器をくださる方、大勢の方達に支えられての・・・満2周年です。
本当に有難うございます。

(中略)

徐々に嵐山こども食堂の活動も随分周知されてきて、賛同してくださる方からの援助や、協力してくださる飲食店経営者の方々からの手伝いなども始まっています。

そして今回、国が全国都道府県で大々的に開催するイベントに嵐山こども食堂の活動が選ばれて参加することになりました。
この様な活動を通してもっともっと子供食堂の活動の輪が広まればと思います。

(中略)

2周年を迎えられることに感謝しつつ、スポンサーさんや各種団体さん、府市や国との連携を深めながら、大勢の熱心な縁の下の力持ちのお手伝いの方々と一緒に、これからも嵐山こども食堂の活動を盛り上げていただけたらと感じてます。
運営に関わっておられる方のブログを引用させていただきますが、ここまで来られるまで並大抵でないご苦労があったと思います。
ですが暮らしに困る子どもたちの役に立ちたいという想いで活動してこられたでしょうし、その地道な活動が実を結び和を広げ、賛同される方も増えてきての丸2年で、感慨深いものがあると思います。
先日ドラマ「民衆の敵」でのテーマにもなっていて関心が高い話題ですし、運営には多くの課題があると聞きますが、これからも地域のために息長く活動していただきたいと思います。
国主催のイベントも、大盛況でありますようお祈りしています。

まさにスペシャルな2周年記念メニューがすごい☆

 (103946)

毎月違う内容で楽しませてくれる嵐山こども食堂ですが、今回は2周年記念としてスペシャルメニューが提供されます。気になるメニュー内容は…
 (103944)

なんと大鍋パエリア、具だくさん豚汁、サラダ、ホールカットケーキだそう!
「大鍋パエリア」といえば「太秦 light 商會」https://kyotopi.jp/articles/lvmV0
で「IKEYA delicatessen」の名物料理として人気ですが、IKEYAさん協力のもとその場で調理され提供されるそうです。
味やクオリティはもちろん、パフォーマンスとしても華やかで最高で”2周年記念”としてもってこい!
 (103998)

 (103942)

そしてパエリアだけでも豪勢なのに、豚汁にサラダ、ケーキもついて盛りだくさん。
画像は以前のこども食堂でいただいたホールカットケーキ。とてもおいしかったです(絵ヅラが汚くてすいません)!

しかも料金が通常大人400円・子ども200円のところ、今回に限り大人200円・子どもは無料で振る舞われるそうです。
もともとお安く提供されているのに、更に安くで大丈夫!?でも来場者にはめっちゃうれしいですね。
 (103945)

回を重ねるごとに賑わっている嵐山こども食堂ですが、今回は特別メニューという事もあり、いつも以上の賑わいになりそう。
店内スペースに限りがありますので、満席の場合はお待ちいただく事もありますがご了承ください。
また予約も受け付けておられます。予約分は必ず確保してくださるとの事ですので、どうしても食べたい方は、ホームページかFacebookよりご予約ください。
また提供やお手伝いくださる方も募集されていますので、興味ある方は合わせてお問い合わせください。

「こども食堂」という名がついていますし貧困家庭向けにはじまった取り組みですが、大人もこの食堂を通じて地域交流や貢献、コミュニティーの形成など、できる事や可能性は無限大だと思います。
現状を知り何かを感じる事が大事だと思いますので、ぜひ家族揃って利用してみて、考えたりアクションを起こすきっかけにしていただければと思います。
ですが、とりあえずIKEYAのパエリア食べたい♡という感じで大丈夫!どうぞ気軽にお越しくださいね。

EVENT DATA

開催日時:11月19日(日)11:00〜14:00
開催場所:美雲荘1F「うま小屋」(京都市右京区嵯峨折戸町20-7)
価格:大人200円・子ども無料(2周年記念価格)
アクセス:嵐電 車折神社駅下車 徒歩約2分/JR嵯峨嵐山駅下車 徒歩約8分

H.P:http://arashiyamakodomosy.wixsite.com/kodomosyokudou
Facebook:https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

"より優しくマイルドに"リニューアル☆嵯峨・嵐山エリアの貴重なコーヒースタンド「SARUT COFFEE (サルーコーヒー)」

"より優しくマイルドに"リニューアル☆嵯峨・嵐山エリアの貴重なコーヒースタンド「SARUT COFFEE (サルーコーヒー)」

嵯峨・嵐山エリアでは貴重な自家焙煎珈琲のお店「SARUT COFFEE (サルーコーヒー)」さん☆コーヒー一本勝負を貫いて硬派なイメージのお店ですが、今回のリニューアルではより居心地よく過ごせる空間になりました☆
3/7 嵯峨嵐山エリアにオープン「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」

3/7 嵯峨嵐山エリアにオープン「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」

新店オープンラッシュの右京区・嵯峨小学校エリア。3月にオープンした「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」は、嵐嵯峨山では珍しいベジタブル・マクロビ料理が味わえるお店です。
【嵯峨嵐山】土曜日だけのお楽しみ「たい焼きneco.」のパリパリ絶品たい焼き

【嵯峨嵐山】土曜日だけのお楽しみ「たい焼きneco.」のパリパリ絶品たい焼き

JR嵯峨嵐山駅から徒歩圏内の住宅街で、土曜日のみオープンするたい焼き屋「たい焼きneco.」。先日訪問しましたのでご紹介します。
嵯峨嵐山にかわいいおうちカフェ誕生「neige 喫茶とおやつ」【新店】

嵯峨嵐山にかわいいおうちカフェ誕生「neige 喫茶とおやつ」【新店】

嵯峨小学校近くに先月オープンしたカフェ「neige 喫茶とおやつ」。観光エリアにありながらいい意味で観光客向けでない、カフェ好きが喜ぶセンスいいお店。すでに感度高い方が来店していて話題です。
【嵯峨嵐山カフェ】日曜日だけのお楽しみ♪手づくりの優しさがうれしいおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」

【嵯峨嵐山カフェ】日曜日だけのお楽しみ♪手づくりの優しさがうれしいおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」

JR嵯峨嵐山駅から徒歩5分ほどの住宅街にあるおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」。日曜日のみ営業ですが、地元ではご近所さんを中心に憩いの場として重宝されています。親子で手づくりを大事に営まれているこちらをご紹介いたします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス