2018年7月7日 更新

【京都ランチめぐり】3月オープン!京都駅地下街の有名カレーうどん専門店!雨の日も安心移動☆「味味香」

3月リニューアルオープンを果たした京都駅前地下街ポルタ。それに合わせて初出店。地元ではおなじみのカレーうどん専門店。これからの季節にふさわしい夏期限定メニューの冷たいカレーうどんも人気。

雨日の移動に最適!京都駅地下街の有名カレーうどん専門店

 (128271)

この日はちょうど雨日のランチ時。雨の中わざわざランチの店探しも億劫で、こちらのことを思い出して。

3月にリニューアルオープンを果たした京都駅地下街ポルタ東エリア。その中にある、地元では超有名カレーうどん専門店。祇園・八坂神社ほど近くの場所に本店を構え、行列ができるほどの人気店。その支店がここに。
 (128272)

カレーうどん以外のメニューももちろんありますが、やはりカレーうどんバリエーション豊富。

でも、こんな暑い時期にカレーうどんもなぁ。敢えて汗だくになるのもなぁ、と一瞬ためらってみたりしますが。
 (128273)

ご安心あれ。さすがカレーうどん専門店。
夏季限定でこんな涼やかな冷たいカレーうどんもあります。今回はこれを食べに。
まあ、空調が効いているので、べつに熱いカレーうどんでもさほど問題ないのですが(笑)
 (128277)

ちょうど、地下鉄駅の改札すぐの場所でもある立地。利便性いいです。もうランチタイムには遅い時間帯でしたが、混みあってました。並ぶほどではありませんでしたが。そして、通し営業なのがありがたいですね。

カウンター席を中心に、4人掛けテーブル席もあります。
 (128275)

こちらは定番のカレーうどんメニュー。ランチ時11~15時はライスがサービスで付けられます。好みに応じて、トッピング材もいろいろ追加できます。
 (128274)

そして、夏限定メニュー。冷かけうどんもあります。今回は冷やし牛しぐれカレーうどん980円(税別)を注文。ライスは付けず。
 (128278)

アメニティーも充実。カレーうどん用の紙エプロンもうれしいですね。
 (128276)

さすがカレーうどんにこだわりがある分、薬味もオリジナル。

京都人がいかにも好みそうな、山椒風味の唐辛子『赤山椒』とクミン、コリアンダーなど7種のスパイスをブレンドしたエスニック調『洋風七味』。
 (128279)

ほどなくして、冷やし牛しぐれカレーうどん。冷やしはややカレー色が白っぽいんですかね。熱いカレーうどんの色目に比べると。

九条ネギ、牛しぐれ煮、茄子の素揚げがトッピング。
 (128280)

まずはうどん。もっちりとした歯ごたえコシ。喉ごしのいいうどん。
 (128283)

出汁。
ベースの鰹系出汁がキリリとしっかり効いてて、カレーのスパイス味に隠れることなく。『京のカレーうどん』と銘打つ所以というか。

で、冷えていることもあるせいか、それほど強く辛みを感じるほどではなく。わりと甘みを感じるスパイス類、シナモンなどの風味を感じました。温度帯の問題ですかね。
 (128281)

牛しぐれ煮。これ美味しかったです。いい牛肉使ってます。程よく脂のサシが入っていて、醤油ベースで甘辛く炊いてあるんですが理想的。
 (128282)

素揚げした茄子。こういう夏野菜があるのがうれしいですね。
 (128284)

途中、味変に洋風七味。さらにスパイシーに。
 (128285)

赤山椒も。山椒、冷やしカレーうどんに合うし、好きです。というか、京都人なんでも山椒入れとけばオッケーみたいな(笑)
 (128286)

わりと、とろみ強めでうどんとの絡みもよく、あっという間にズルズルと平らげて完食完汁。

移動の合間にサク食べでき、通し営業で時間も選らばず使い勝手のいいお店。雨日には特にこういう立地がありがたいですね。

味味香 へのツイート

詳細情報

住所:京都市下京区東塩小路町902
電話番号:075-352-3322
営業時間 :11時より22時(ラストオーダー21時30分)
定休日:無休
関連サイト:http://www.porta.co.jp/shop/dining/6111
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers