2018年7月7日 更新

【京都ランチめぐり】3月オープン!京都駅地下街の有名カレーうどん専門店!雨の日も安心移動☆「味味香」

3月リニューアルオープンを果たした京都駅前地下街ポルタ。それに合わせて初出店。地元ではおなじみのカレーうどん専門店。これからの季節にふさわしい夏期限定メニューの冷たいカレーうどんも人気。

雨日の移動に最適!京都駅地下街の有名カレーうどん専門店

 (128271)

この日はちょうど雨日のランチ時。雨の中わざわざランチの店探しも億劫で、こちらのことを思い出して。

3月にリニューアルオープンを果たした京都駅地下街ポルタ東エリア。その中にある、地元では超有名カレーうどん専門店。祇園・八坂神社ほど近くの場所に本店を構え、行列ができるほどの人気店。その支店がここに。
 (128272)

カレーうどん以外のメニューももちろんありますが、やはりカレーうどんバリエーション豊富。

でも、こんな暑い時期にカレーうどんもなぁ。敢えて汗だくになるのもなぁ、と一瞬ためらってみたりしますが。
 (128273)

ご安心あれ。さすがカレーうどん専門店。
夏季限定でこんな涼やかな冷たいカレーうどんもあります。今回はこれを食べに。
まあ、空調が効いているので、べつに熱いカレーうどんでもさほど問題ないのですが(笑)
 (128277)

ちょうど、地下鉄駅の改札すぐの場所でもある立地。利便性いいです。もうランチタイムには遅い時間帯でしたが、混みあってました。並ぶほどではありませんでしたが。そして、通し営業なのがありがたいですね。

カウンター席を中心に、4人掛けテーブル席もあります。
 (128275)

こちらは定番のカレーうどんメニュー。ランチ時11~15時はライスがサービスで付けられます。好みに応じて、トッピング材もいろいろ追加できます。
 (128274)

そして、夏限定メニュー。冷かけうどんもあります。今回は冷やし牛しぐれカレーうどん980円(税別)を注文。ライスは付けず。
 (128278)

アメニティーも充実。カレーうどん用の紙エプロンもうれしいですね。
 (128276)

さすがカレーうどんにこだわりがある分、薬味もオリジナル。

京都人がいかにも好みそうな、山椒風味の唐辛子『赤山椒』とクミン、コリアンダーなど7種のスパイスをブレンドしたエスニック調『洋風七味』。
 (128279)

ほどなくして、冷やし牛しぐれカレーうどん。冷やしはややカレー色が白っぽいんですかね。熱いカレーうどんの色目に比べると。

九条ネギ、牛しぐれ煮、茄子の素揚げがトッピング。
 (128280)

まずはうどん。もっちりとした歯ごたえコシ。喉ごしのいいうどん。
 (128283)

出汁。
ベースの鰹系出汁がキリリとしっかり効いてて、カレーのスパイス味に隠れることなく。『京のカレーうどん』と銘打つ所以というか。

で、冷えていることもあるせいか、それほど強く辛みを感じるほどではなく。わりと甘みを感じるスパイス類、シナモンなどの風味を感じました。温度帯の問題ですかね。
 (128281)

牛しぐれ煮。これ美味しかったです。いい牛肉使ってます。程よく脂のサシが入っていて、醤油ベースで甘辛く炊いてあるんですが理想的。
 (128282)

素揚げした茄子。こういう夏野菜があるのがうれしいですね。
 (128284)

途中、味変に洋風七味。さらにスパイシーに。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【リニューアルオープン】京都駅前地下街がますます充実!初出店レストランも☆「ポルタ」

【リニューアルオープン】京都駅前地下街がますます充実!初出店レストランも☆「ポルタ」

3月20日(火)京都駅前地下街ポルタの「東エリア」が全面リニューアルオープン。京都駅前に「食」と「京情緒・伝統美」をテーマにしたエリア誕生。ご紹介します。
【新店】リニューアル京都駅前地下街ポルタに3月オープン!宮崎郷土料理とお酒を気軽に☆「宮崎酒場ゑびす」

【新店】リニューアル京都駅前地下街ポルタに3月オープン!宮崎郷土料理とお酒を気軽に☆「宮崎酒場ゑびす」

3月リニューアルオープンを果たした京都駅前地下街ポルタ。それに合わせて初出店の宮崎の郷土料理とお酒を気軽に楽しめる居酒屋がオープン。サク呑みしてきました。
【京都駅構内】生地から自家製の本格釜焼きピザが500円から!新感覚イタリアン酒場☆「カヤバール コトチカ 京都店」

【京都駅構内】生地から自家製の本格釜焼きピザが500円から!新感覚イタリアン酒場☆「カヤバール コトチカ 京都店」

今年3月オープンのニューフェイス。京都駅構内コトチカにあり、前から移動途中に見かけて気になっていたお店。リーズナブルな本格釜焼きのピザランチがり、この日は遅めの時間帯に伺いました。
京都人はダシが効いたカレーうどんがお好き!半世紀愛されてきた「味味香(みみこう)」の新店がオープン!

京都人はダシが効いたカレーうどんがお好き!半世紀愛されてきた「味味香(みみこう)」の新店がオープン!

八坂神社からすぐ、半世紀愛されてきた京風カレーうどんのお店「味味香」が2店舗目となる丸太町七本松店がオープンしました!お出汁とカレーの香りがたまらないカレーうどんです。
大阪の人気ラーメン店が京都に初出店「彩色ラーメンきんせい」【開店】

大阪の人気ラーメン店が京都に初出店「彩色ラーメンきんせい」【開店】

大阪の高槻市に拠点を複数店舗を展開する人気ラーメン店「彩色ラーメンきんせい」が京都駅直結の京都拉麺小路に初出店。完成度の高いラーメンをさっそく頂いてきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers