2022年8月18日 更新

ケーキの原型?!“アメリカンショートケーキ”推しのカフェオープン【京都・JR二条駅】

巷ではあまり聞かないメニュー“アメリカンショートケーキ”が一推しのお店「カフェポタリ」がオープンしています☆見た目はスコーンやビスケットを想わせますが全く別物☆皆がよく知るショートケーキの原型と言われています☆

スペシャリテ“アメリカンショートケーキ”

 (227840)

8月2日にオープンしたばかりです。
JR二条エリア。二条自動車教習所の北側ですからとても分かりやすい場所。

シックな色合いのお洒落な外観。
「CAFE POTARI」のロゴマークでかろうじてカフェと分かるのは良いセンスですね。

「アメショいただいてきた!」
なんて口コミがあがり始めてます。
聞けばお店の看板メニューだそうです。
噂のメニュー、早速いただきに参りました。
 (227846)

言われなければ誰もがスコーン?と言いそうですね。
でも食べてみればわかる、似て非なるもの。

外側のサクサク感と中のしっとり感の差がすごくあってちょっとびっくり。
層に沿って手でかんたんに剥がせるのですが、ホロホロと崩れるのではなく少しオーバーですが堅めのクロワッサンを手で割いていくのに似ています。

外側に砂糖をまぶしてあるのも素朴で親しみある感じがします。
 (227847)

そのままでも美味しいのですが、たっぷりの生クリームとアカシアの蜂蜜をお好みで。
 (227843)

“アメリカン”と聞いてなんとなくイメージしたのがコーラ(笑)

ペットボトルや缶より瓶入りコーラの方が美味しい説は昔から言われていますが「美味しいはず!」と思って飲めば確かに美味しい(笑)
 (227842)

外観同様、インテリアもすっきりシンプルに。

ギャラリーカフェとしてのスタイルもオープン当初からスタートされています。
 (227844)

 (227849)

メニューのほんの一部ですが。

それぞれに説明が付いています。
分かりやすいだけでなく想い入れが感じられるのが良いですね。
 (227841)

 (227839)

基本情報

■店舗名    CAFE POTARI(カフェポタリ)

■住所     京都市中京区聚楽廻中町57-9(二条自動車教習所 北向かい)

■営業時間   9:00-17:00

■定休日    不定休

■駐車場    なし

■詳細ページ  https://www.instagram.com/cafepotari_kyoto/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事