2016年9月8日 更新

河原町丸太町 本場の味を忠実に再現!台湾の家庭料理☆「微風台南 (ビフウタイナン)」【グルメ】

 朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ残暑厳しい京都。がっつりスタミナつけに、台湾料理のお店「微風台南 (ビフウタイナン)」さんへ。河原町丸太町交差点東側を少し北に上がったところにあります。

 (48058)

オープン前から気になってたお店。一年半ほどたって念願の来店。外観は京町屋を改造したお洒落カフェ的な感じです。
 (48070)

中に入ると、奥行きのある台湾家屋をイメージした開放的な店内。手前は土間で四人掛けのテーブル席があります。
 (48069)

 (48059)

奥の小上がりにちゃぶ台&座布団の席がいくつか
一番奥には坪庭もありました。
この雰囲気、妙に落ち着きます。
 (48062)

 (48063)

 (48064)

 手書きのイラストと丁寧な説明が和みます。台湾料理は初めてなので迷いまくり。店員さんに色々と伺って、煮込み台湾素麵と海老ご飯をチョイス。
 (48066)

 サイズが大中小と選べるのが嬉しいですね。おかず付きにしたので、完食できるよう今回は小サイズで。
 (48068)

 小エビと桜エビで香ばしくエビの風味たっぷり。ご飯もニンニクが効いていてスタミナたっぷり、おいしかった!濃い目の味付けなので小サイズでちょうど良し◎
 (48067)

+¥300でおかずとスープのセットにできます。メニューにはなく、店員さんが教えてくれました。ほうれん草ともやしのナムルに豆腐、蒸し鶏のセット。
 (48065)

 こちらは煮込み台湾素麵。サイズチョイスはできず、なかなかのボリュームでしたが、鰹が効いた出汁スープであっさりいただけました!
 気取った感じがなく、まさに台湾の庶民の味って感じでコスパも良く、気軽に行けるお店です。日本に住む留学生やはるばる台湾からこの店を目当てに訪れる観光客もおり、すっかり人気店でお昼はいつも満席ですが。。
 近くにはタイキッチンパクチーもあり、屋台ごはんのはしごもありですね◎

微風台南 (ビフウタイナン) 店舗情報

名称:
微風台南 (ビフウタイナン)
住所:
京都府京都市上京区桝屋町359
営業時間:
12:00~22:00(L.O.21:30)
食事は通し営業ではありません。
夕食は18時からです。
定休日:
月曜日
関連URL:
https://www.facebook.com/bifuutainan/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan