2016年11月19日 更新

今が紅葉の見頃!広い空が気持ちいい「広沢池」周辺を散策してみました【紅葉】

今年は紅葉の当たり年だとか、例年より色づきが早いのでは?と紅葉で盛り上がる京都市内。観光地も平日にもかかわらず多くの人で賑わっていますが、広沢池周辺は人も少なくのんびり。撮影がてら散策してきましたよ。

手付かずの自然が残る広沢池・紅葉は今が見頃

 (63019)

 (63020)

先日リアル紅葉情報としてご紹介した「広沢池(別名・遍照寺池)」http://kyotopi.jp/articles/xaHGV
11月も半ばになり見頃を迎えましたので散策してきました。

すでに散り始めの木もありますが、このように真っ赤に紅葉していて、高く広がる空との対比がとても気持ちいいです。
 (63021)

一条通りから池を眺めていると、対岸にも紅葉や建物が。
これは宗教団体・世界救世教の施設で「平安郷」。
数寄屋風の建物は中の茶屋だそうですが、見事な庭だそう。
毎年春と秋に一般公開されます。
 (63022)

一般公開は入場無料で、特に宗教色もなく広い庭をのんびり見物できるそうですので、ご興味ある方はどうぞ。
この秋は11/25〜27だそうです。私も今年は行ってみようと思ってます!
 (63023)

西側の観音島に移動。こちらもいい具合に紅葉しています。
あ、マムシには注意ですよ!(見たことないですが 笑)
 (63024)

池の水面の反射を使ってこんなキラキラ画像撮影したり(笑)
 (63038)

石像の千手観音のバックも見事な紅葉!
広沢池周辺は全体的にしわしわな葉が多い印象でしたが、それでも見応え充分。
紅葉もですが、建物がなく自然のままの風景が楽しめるのが、広沢池の何よりの魅力。
空が広く見えるのも気持ちいいですよね!
 (63026)

そして北に向かう道の西側にはコスモスが、今でもこんなにキレイに咲いていました。
愛宕山をバックに、この場所ならではの風景写真。
こんな風景が日常で楽しめて、京都人でよかったと思う瞬間!
 (63036)

まだつぼみも少しあり、こちらのコスモスはもう少し楽しめそう。
紅葉をバックに…という撮影はなかなか難しいですが、どちらも楽しめる広沢池周辺、是非お散歩がてら散策してみてください!
 (63030)

余談ですが、池横の通りを北に進むとある「後宇多天皇陵」もこのように紅葉を見ることができます。
天皇陵なので観光・見物スポットではありませんが、足を伸ばして散策される際はご覧になってみてはいかがでしょうか。
このような見頃の木も、まだ黄色い木もありましたので、これからが見頃だと思います。

SPOT DATA

住所: 京都府京都市右京区嵯峨広沢町
アクセス:
市バス 広沢池・佛大広沢校前バス停下車 すぐ・山越バス停下車 徒歩約10分/JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約15分
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス