2016年2月20日 更新

偶然街で遭遇するとラッキー!京都のレアタクシーいろいろ【タクシー】

私の場合、大体移動は公共の交通機関利用するかチャリなので、あまりタクシー利用しません(笑)

でも、たまに街で見かけないタクシー発見して足を止めたり。そんな方、多いのではないでしょうか?今回はそんなちょっとレアなタクシーをいろいろ集めてご紹介します。

ヤサカタクシーが先駆け!四つ葉のクローバー号

 (814)

こちらはご存知の方も多いはず。京都初のタクシー会社・ヤサカタクシーの2002年導入四つ葉のクローバー号。ふだんは三つ葉マーク。1000台以上三つ葉の中、4台だけがこの四つ葉。乗ると幸運が訪れると言われてます。
 (817)

そんな私も以前見つけてすかさず乗車(笑)こんな乗車記念カードをもらいました。最近のはシールも付いてるんだとか。

その他、期間限定のさらにレアなタクシーも

 (820)

そうかと思えば、ん?こちらはクローバーではない。二葉葵。こちらも同じヤサカタクシーです。2015年の上賀茂神社の式年遷宮を記念し、2台だけこのマーク。乗客には乗車記念証を発行して、神社に提示すれば記念品がもらえるという。尚、運行は10月末までで終了しました。
 (822)

こちらもヤサカタクシー。これはピンクのクローバーのラブクローバー号。バレンタイン時期のみ運行してます。「恋の運転が上達する」などの効能があるという乗車記念のステッカーがもらえるんだとか。ちょっと楽しいですね!
 (824)

そしてこちら。ピンク尽くしなタクシー。乗ると幸せが舞い込む『はんなり舞妓タクシー』。相互タクシーと洋画家・大杉真司氏のコラボタクシーだそうです。京都に2台。こちらもレアどす~(笑)こんなふうに、偶然見かけたり乗ったりするとラッキー!さあ、あなたも!!

四つ葉のクローバー号のクチコミ

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな