2021年12月26日 更新

創業慶応元年『井澤屋』の肌触りが良くて柔らかいガーゼをもっと身近に!

乾燥するこの季節。肌に触れるものは、少しでも優しいものがいいですよね。『井澤屋』のガーゼは、赤ちゃんにも使えるほど柔らかい肌触り。お風呂上りや手を拭くたび、気持ち良い!を体感できます。

和装小物店の老舗『井澤屋』

 (216477)

『井澤屋』は慶応元年、1865年に創業された老舗の和装小物店。

祇園、南座前という立地もあり、芸舞妓さんや梨園の方にも愛され続けています。

着物文化とともに歩み、「井澤屋好み」と言われる西陣織の帯地や京友禅を使用したバックは美しく上品。

ちりめん小物や革小物は洋装にも映えるので、普段使いにも◎

京都の職人気質を守りながら、150年もの間、はんなりとした味わいの製品を生み出しています。

『井澤屋』のガーゼの特徴

 (216480)

ガーゼにも定評がある『井澤屋』。

通気性、吸湿性に富み、乾きやすい上質な生地を使用しています。

やさしくて柔らかくて、思わず頬をくっつけたくなるほどの気持ち良さ。

それもそのはず、赤ちゃんにも使用できるほどの品質だからです。

大人だってこの気持ち良さに包まれたくなるくらい!

シリーズによって5種類のガーゼ生地を使い分けています。

「まいまい」ガーゼシリーズ

 (216483)

『井澤屋』オリジナルのガーゼシリーズで。ハンカチ、手拭い、湯上りがあります。

「まいまい」ガーゼシリーズでは平織二重ガーゼを使用していて、その薄さが魅力の1つ。

今回は湯上りをご紹介します。
 (216485)

冬場や雨、曇りの日など、洗濯物がなかなか乾かなくて困ることってありますよね。

コロナ禍で1人1枚のタオルが望ましいですが…バスタオルだと大きいし、洗濯すると水を含んで重くて大変。

家族分となると、さらに労力がかかってしまいますよね。

そこで!ガーゼは乾きが早いので、バスタオル代わりにいかがでしょうか?

場所も取らないので、収納にも助かります。
 (216488)

乾燥するこの季節。早く体を拭いて、保湿クリームを塗りたいですよね。

素早く水分を吸収してくれるガーゼは、本当に頼りになります。



ふこうとすると逃げちゃう、赤ちゃんや子どもにもおすすめ。

両面ガーゼで毛羽立たないので、安心してふいてあげることができます。

肌を押さえるように、ガーゼを当ててあげてくださいね。

ガーゼ湯上り「まいまい」

 (216491)

デザインは「鈴」と「宝尽くし」の2種類。

どちらも京好みで愛らしい。思わず頬が緩みます。
シーンを選ばない「鈴」
 (216494)

 (216495)

 (216496)

おめでたい時にぴったりの「宝尽くし」
 (216498)

 (216499)

 (216500)

コロナ禍で、ハンカチやタオルなど使う機会が増えた方も多いと思います。

その分、洗濯の負担が増えた方も多いですよね。

洗濯物の乾きを気にせず使用できるガーゼを、日常に取り入れてみませんか?

詳細情報

 (216503)

名称:井澤屋
住所:京都市東山区四条通大和大路西入ル中之町211-2
通常営業時間:11:00 ~ 20:00
HP:和装小物 井澤屋 (izawaya.co.jp)
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まみの京都好奇心手帖 まみの京都好奇心手帖