2017年3月24日 更新

京都・大衆居酒屋の聖地!昭和の空気にハマリます!四条河原町の「たつみ」

四条河原町からすぐOPAの裏にある大衆居酒屋「たつみ」です。その昭和な空気が心地よくて、どっぷりハマってしまいそうになります(笑)

京都を代表する大衆居酒屋

 (75518)

四条河原町周辺、京都の大衆居酒屋や立ち飲みの聖地とも呼んでいいかもしれない「たつみ」。OPA裏エリアの裏寺町にお店はありますが、この辺りは個性あふれるお店が多くて楽しいですね。並びには百練やサンチョ、三吉など名店揃いです。
12時から22時まで休憩なしで営業されていて、お昼から飲める貴重な居酒屋さんです。
 (75521)

店内は飾りっ気なんてなし!これぞ大衆居酒屋という風景が広がります。
意外と若そうな方からおっちゃんまで年齢層も広くビックリしました。
昭和的な雰囲気がよくて、どハマリしちゃいそう・・
 (75519)

カウンターの立ち呑みスペースとテーブル席がメインです。基本的、1・2人での来店ならこのコの字型のカウンタースペースに通されます。2卓分だけお座敷スペースもあります。
 (75535)

このテーブルセット、壁にこれでもか貼られたメニュー。ほんと古き良き大衆居酒屋です、たまりません(笑)

コスパ抜群のドリンクとお料理!

 (75522)

さて、乾杯というわけで生ビールを頼むと、のんべえ仕様の大ジョッキ!(笑)
これは飲むっきゃないですね!
 (75523)

こちらはハイボール!ウイスキーの量はシングルかダブルか選べることができます。
そして、炭酸さんが入っていないこの状態で運ばれてきます。ちょっと衝撃的!(笑)
 (75524)

常連のおっちゃんから若そうなお客さんもこぞって注文していた瓶のハイリキ!
レモン酎ハイなんですが、これもレトロな雰囲気があっていいですね。缶は見たことありますが。瓶は初めてかも。
 (75525)

お料理は壁メニューを見て注文してください。
定番の居酒屋メニューからトマト天ぷらみたいな少し変わったものまでありました。

これは香住産のズワイガニのカニ身(500円)。言わずもがなの美味しさ、コスパ良すぎでしょ。
 (75526)

お刺身の盛り合わせは2人前。
ちょこちょこといろんな魚がたべれてうれしいですね。この日は、かんぱち、貝柱、トリガイ、ほたるいか、あじ、しまあじでした。どれも鮮度もよくプリプリっと間違いない美味しさです。
 (75527)

もうすぐシーズンが終了してしまうカキフライ!手作りのカキフライは大ぶりでサクッとミルキー、冬のシーズン欠かせない一品です。

マヨネーズとソースが添えれていました。
 (75528)

常連さんに教えてもらった裏メニューの出汁巻はこのボリューム、この二皿で一人前です。
結構手間が掛かるので、空いているときにしか出してくれないそうで、、
 (75529)

見てのとおり、出汁巻はふっわふわで。出汁の味がしっかり効いているので、醬油などはつけずそのまま食べられるのを推奨します。一人だと食べきれないくらいの量なので、シェアして食べてください。
基本的には空いているときの裏メニューなので、出してくれたラッキーくらいで思っておいてくださいね。
 (75538)

会計時にもらえるこのサービス券を10枚集めるとお酒のサービスももらえます!つい通ってしまいそうになるサービスもあります。

どうです?昭和の雰囲気どっぷりの大衆居酒屋「たつみ」、なんだか居心地がよくて、つい長居して飲み過ぎてしまいます。好き嫌い別れそうですが、好きな方はどっぷりハマること間違いなし!
ちょっと入りにくいかもしれませんが勇気をだして扉をあげてみると、その扉の奥には飲んべえの楽園が広がります(笑)

たつみ クチコミ情報

たつみ 店舗情報

店名:たつみ
住所:京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
電話番号:075-256-4821
営業時間:12:00~22:00
定休日:木曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン